2014年9月1日月曜日

じぶんメモ:8がつ本まとめ

漫画ばっか読んでた。自分でもびっくりしたんだけど、ほんとに精神的にしんどいと小説がばかすか読めるなって思った。考えなきゃいけない問題で悩んでる時じゃなくてあっこれこのまま考えても悪い方向にしか行かなくてヤバいから一旦精神を休ませよう逃げよう逃げよう!みたいなとき。
あとほんと、年々犯罪描写に弱くなっていくんだけど、女の子が暴行されるのは例え一行でももうムリになってきてしまっている。なんなんだろう。ハリウッドのスプラッタ的なのならまだよいのにな。


2014年8月の読書メーター
読んだ本の数:62冊
読んだページ数:11476ページ
ナイス数:204ナイス

ママはテンパリスト 4ママはテンパリスト 4感想
あー最後まで面白すぎた!甥っ子に会いたくなった/これで終わりなのちょっとさみしいけどすごい絶妙なタイミングだよね、正解という気しかしない/ほんと声出して笑ったな…
読了日:8月31日 著者:東村アキコ
虚貌〈下〉 (幻冬舎文庫)虚貌〈下〉 (幻冬舎文庫)感想
こ ういうの読むたびに読者は与えられたコマ(登場人物)の中から犯人を見つければいいのだからそりゃ推理は当たるわな、と思うので予想通りであっても別に/ トリックに関しては知人の特殊メイクの人を思い浮かべながら見てしまった/あれもこれもか…!/あとがきを読んでお風呂場の鼻歌読み返して驚愕した
読了日:8月31日 著者:雫井脩介
虚貌〈上〉 (幻冬舎文庫)虚貌〈上〉 (幻冬舎文庫)感想
最 初の犯罪シーンで挫折しそうになった、女の子が暴行されるのほんとダメになった…/復讐するももそうだけど、フィクションノンフィクション関わらず昭和が 舞台になると一気に陰鬱とする気がする/うわーどんどこ絡み合う…あと毎度思うけど、雫井先生、本当に作品によって全然違ってすごすぎる
読了日:8月31日 著者:雫井脩介
残光ノイズ (IDコミックス 百合姫コミックス)残光ノイズ (IDコミックス 百合姫コミックス)感想
どれもこれもよかったです。一緒に下着買いに行ってどきどきしたりしたいよ~! サマースプラッシュの陥落具合に笑った、あんなもん撃沈するわ…!
読了日:8月31日 著者:コダマナオコ
コキュートス (IDコミックス 百合姫コミックス)コキュートス (IDコミックス 百合姫コミックス)感想
百合に限らず異性愛でもいろんな好きのかたちがあるけど、まさにずるい女をぎゅっと固めたような愛おしさがあってモラトリアムがすごく好き。見る人が見たら汚く映るんだと思う、でもこれすごくわかる、わかるんだよ…!
読了日:8月31日 著者:コダマナオコ
citrus (1) (IDコミックス 百合姫コミックス)citrus (1) (IDコミックス 百合姫コミックス)感想
ずっと気になってたんだけどなにこれよいね…!すごいベタなんだけどこの組み合わせ好き…たまらない…/姉妹か…!
読了日:8月31日 著者:サブロウタ
恋と病熱 (A.L.C.DXもっと!)恋と病熱 (A.L.C.DXもっと!)感想
設定だけは知っていたけど一話しか読んだことがなくてようやく。設定をもっとちゃんとわたしが味わえて、禁忌感を実感できたらよかったのかなとも思う。
読了日:8月31日 著者:磯谷友紀
カレは女とシたことない。 (Feelコミックス)カレは女とシたことない。 (Feelコミックス)感想
登 録する今の瞬間までこれ1巻なんだと思ってた…/タイトルずっと気になっててようやく読んだのだけど、小町とか家庭板を思い出したのはわたしだけでいい し、旦那が全然エネミーじゃないからいいじゃんとか思ったりもしたりしました。うーんうーん…/なんだっけおんなの家じゃなくて、きれいなお姉ちゃんが2 人いる漫画なんだっけ…
読了日:8月31日 著者:都陽子
銀の匙 Silver Spoon 12 (少年サンデーコミックス)銀の匙 Silver Spoon 12 (少年サンデーコミックス)感想
わたし、銀の匙を読み終わったら実家に送ってるんだけどだんだん送りづらくなってきた(経営のシビアさ的な意味で)(これ当事者が見てもただのエンタメとして楽しめるのかな的な)/八軒くんこれもうニアイコール告白だよね…?
読了日:8月29日 著者:荒川弘
きのう何食べた?(9) (モーニング KC)きのう何食べた?(9) (モーニング KC)感想
わわお話がどんどん進む…/ラタトゥイユもアクアパッツァもつくったことない、今度つくってみようかな/ローストビーフめちゃおいしそう…
読了日:8月29日 著者:よしながふみ
ママはテンパリスト 3ママはテンパリスト 3感想
絶対毎日楽しいことばっかじゃないけどそういうのも全部、なんていうか透けて見えるわけじゃないけど楽しいだけだよかわいいばっかりだよ~って感じもせずに等身大な感じで楽しそうでほんっとよいなーと思う。子供って小さくても人間だなあ…!!
読了日:8月29日 著者:東村アキコ
ママはテンパリスト 2ママはテンパリスト 2感想
kindleでお風呂で読んだんですけど自分の笑い声が浴室に響いて何とも言えない気持ちになりました。声が出るほど面白い、でも読むたび「あんな美人が…!」と思っておっぱいをもとめるごっちゃんがエロ赤ちゃんにしかみえないよー!
読了日:8月28日 著者:東村アキコ
ママはテンパリスト 1ママはテンパリスト 1感想
出たときに読んだはずだったんだけど全然覚えてなかった、めちゃおもしろい…
読了日:8月28日 著者:東村アキコ
これからお祈りにいきます (単行本)これからお祈りにいきます (単行本)感想
い ままで読んだ津村さんの作品とはちょっと違う感じ、だったけどやっぱりなんとなくよかった。津村さんの作品はなんかほんわか(雰囲気が、とかじゃなくて、 言語化難しい…ふんわり?)していて、真綿のようだと思う/弟…!!/大丈夫大丈夫、わたしもメール3日くらい返さないから大丈夫だよ!!
読了日:8月28日 著者:津村記久子
薬指の標本 (新潮文庫)薬指の標本 (新潮文庫)感想
あー…/浴室の壁や床の温度が伝わってきてなんだかそこがむしょうによかった。小川さん(多分)二冊目だけどまだいまいちどんなひとだかつかめない。
読了日:8月25日 著者:小川洋子
ワカコ酒 3 (ゼノンコミックス)ワカコ酒 3 (ゼノンコミックス)感想
わたしに足りないものがわかった、こんなにカパカパじゃなくて、もっとワカコみたいに大事にお酒を飲まないとだめだ……
読了日:8月25日 著者:新久千映
恋と軍艦(6) (講談社コミックスなかよし)恋と軍艦(6) (講談社コミックスなかよし)感想
なかよしということを忘れてしまうな、ふと思い出して同性愛に対する偏見がなくなればいいのにとか壮大?な事を考えてしまったり/お父さん…!!
読了日:8月25日 著者:西炯子
さよならガールフレンドさよならガールフレンド感想
登録作ってくださってたのを知って登録。ティアで買いました。高野さんのまんがは全部好きだけどこれが一番好き、最近また再読した。
読了日:8月24日 著者:高野雀
阿仁谷ユイジ短編集 イタイほどかわいい (Fx COMICS)阿仁谷ユイジ短編集 イタイほどかわいい (Fx COMICS)感想
最初の、8P、もうたった8Pでノックアウトだよ…買ってよかった
読了日:8月24日 著者:阿仁谷ユイジ
運命の女の子 (アフタヌーンKC)運命の女の子 (アフタヌーンKC)感想
無 敵怖かった、若干例えば少女地獄を思い出してもよいような姿だけれどももっとこう自分の無敵さを自覚して行動していて本当に/最近無敵の人の犯罪が話題に なるけどこの無敵さは違うよね、バッカーノのチェス的なあれ/きみはスターすごくよかった、きみをすきにならないやつなんて誰も/ラストおもしろかった な、なんでこの制度ができだして何の意味があるのかちゃんとわからなかったから時間がたってから読み返そう…/生命に意味なんてないよね、ない
読了日:8月24日 著者:ヤマシタトモコ
喰う寝るふたり 住むふたり 4 (ゼノンコミックス)喰う寝るふたり 住むふたり 4 (ゼノンコミックス)感想
先生にちょっと泣いた…/おいおいなんだ爆発しろ描写しかなかったぞ?!??!/同棲は異文化交流、本当にそうだなって思う
読了日:8月24日 著者:日暮キノコ
ライアー×ライアー(6) (KC デザート)ライアー×ライアー(6) (KC デザート)感想
ああもうしんどいよ…/烏丸君の出口のなさがわかってほんとうにしんどかった、し、湊のこのどうしようもない状況もなんか理解できはじめていて(5巻の謎の嫌悪感があって)ほんとしんどかった、ああいうこと言わせるのも、言うのも、どちらもつらいよね…
読了日:8月24日 著者:金田一蓮十郎
ワカコ酒 2 (ゼノンコミックス)ワカコ酒 2 (ゼノンコミックス)
読了日:8月24日 著者:新久千映
世界から猫が消えたなら世界から猫が消えたなら感想
話 題になっていたからとうとう読んだけど、タイトルで想像していたのと勝手に全然違った…/途中設定が?って部分があったけど無視して読んだし無視した方が よい気がしました/今黒執事読んでいるせいで悪魔がジョーカーで再生されて/うーんうーん…個人的な好き嫌いは置いておいてめちゃエンタメだなって思いな がら読んで著者略歴見て納得。この本の前に伊藤君AtoE読んでたんだけどそれに出てくる「コンペに通りやすいシナリオ」ってのを思い出したりしました。
読了日:8月24日 著者:川村元気
伊藤くん  A to E伊藤くん A to E感想
伊 藤君が恋の罪のカオルで再生され始めた/伊藤君自体の救われなさがすごい、伊藤君にエグられすぎて本当しんどかった。伊藤君Eが一番しんどかった気がす る、多分それは昔の自分に対するプライドとか小さな矜持を守るための愚かな行動の話だからだと思う/こんなに読むのがしんどくて、そして憎くて仕方ない伊 藤君を描ききれる柚木さんはほんとうにすごい…
読了日:8月22日 著者:柚木麻子
負け美女 ルックスが仇になる負け美女 ルックスが仇になる
読了日:8月21日 著者:犬山紙子
花酔ひ花酔ひ感想
文 章からにおい立つ色気と湿度がすごすぎて、すごくすっごくよかったんだけど、よすぎて今、何もしていないのにまるで自分が不貞を働いたかのような気持ちに なっていて全方位後ろめたい…/これどうやって収拾つかすんだろうと思ってたからある意味納得のラスト。麻子の鈍感さにはわたし全然イライラしなかった、 多分彼女が一番つらいよな。そこも含めてやせ我慢して美しくなるのかしらとか思ったりした。それより桐谷夫婦の今後の方が想像つかないよ、妻の方、代わり がもしかするときいてしまいそうで、そうなるともう沼だよ、沼…!
読了日:8月21日 著者:村山由佳
ニートニート感想
普通に読み進めていたのにおいラスト… こんなガチなアレが来ると思ってなかったよ電車のなかでどうしようと思った、細部まで想像してしまってわたしは
読了日:8月20日 著者:絲山秋子
デュラララ!!SH (電撃文庫)デュラララ!!SH (電撃文庫)感想
ようやく読んだよ続きはよ…!!/うわーんえっあんりちゃん今どうなってるの、なんかセルティとかしんらとかはなんかわかるんだけど高校生たちって「高校生」じゃなくなったらどうなってるの?!ってのがめちゃ気になって/わたしも図書委員したい…!!
読了日:8月18日 著者:成田良悟
デュラララ!!×12 (電撃文庫)デュラララ!!×12 (電撃文庫)感想
(漏れてた…)
読了日:8月18日 著者:成田良悟
暗殺教室 6 (ジャンプコミックス)暗殺教室 6 (ジャンプコミックス)感想
(あっなるほどこういう流れで…
読了日:8月14日 著者:松井優征
暗殺教室 7 (ジャンプコミックス)暗殺教室 7 (ジャンプコミックス)感想
ナチュラルに6巻のまえにこっちを読んでしまった/通りでよく展開がわかってないわけだ…(読書メーターに登録する時点で気付いた
読了日:8月14日 著者:松井優征
暗殺教室 5 (ジャンプコミックス)暗殺教室 5 (ジャンプコミックス)感想
烏間先生かっこいい…/そんでもって渚君もかっこいいね…?
読了日:8月14日 著者:松井優征
暗殺教室 4 (ジャンプコミックス)暗殺教室 4 (ジャンプコミックス)感想
あーーこれ続きが気になるタイプのあれだ…!
読了日:8月14日 著者:松井優征
暗殺教室 3 (ジャンプコミックス)暗殺教室 3 (ジャンプコミックス)感想
アッだんだんいい話…
読了日:8月14日 著者:松井優征
暗殺教室 2 (ジャンプコミックス)暗殺教室 2 (ジャンプコミックス)感想
いるまんじゅうたべたい/京都にいるとよくわかるけど結構いろんな漫画にうっかり京都が出てくるな…
読了日:8月14日 著者:松井優征
おはようおかえり(1) (モーニング KC)おはようおかえり(1) (モーニング KC)感想
うーわたし彼女みたいな子ダメだわ/おねえちゃん…こんな弟がほしかったです
読了日:8月14日 著者:鳥飼茜
変ゼミ(9) (モーニング KC)変ゼミ(9) (モーニング KC)感想
「20年で浅慮だっつわれるんならその先40年80年かけてそうじゃなかったと証明してやりますよ」うおおおお…/えっ付き合うとかじゃなく結…
読了日:8月14日 著者:TAGRO
変ゼミ(8) (モーニング KC)変ゼミ(8) (モーニング KC)感想
蒔子さんがやっぱりすきです/変ゼミ読んでから寝落ちしたからひどい夢を見た
読了日:8月14日 著者:TAGRO
変ゼミ(7) (モーニングKC)変ゼミ(7) (モーニングKC)感想
あっあっ、あんなちゃ…
読了日:8月14日 著者:TAGRO
変ゼミ(6) (モーニング KC)変ゼミ(6) (モーニング KC)感想
表紙のショート水越さんがかわいい、現場からは以上です
読了日:8月14日 著者:TAGRO
変ゼミ(5) (モーニング KC)変ゼミ(5) (モーニング KC)感想
あっ 蒔子さん好き…
読了日:8月14日 著者:TAGRO
変ゼミ(4) (モーニング KC)変ゼミ(4) (モーニング KC)感想
これ本当前から思ってるけど、大人のおもちゃの会社やAVメーカーで働いたりxVideoみたりえっちなまんがよんでるときには全く感じたことのない罪悪感を、変ゼミ読んでるときには感じる
読了日:8月14日 著者:TAGRO
変ゼミ(3) (モーニング KC)変ゼミ(3) (モーニング KC)感想
あんなちゃ…
読了日:8月14日 著者:TAGRO
ドリフターズ 2 (ヤングキングコミックス)ドリフターズ 2 (ヤングキングコミックス)感想
あっ信長の名セリフ…/おっぱいつかんで挨拶わたしもしたいです
読了日:8月13日 著者:平野耕太
ドリフターズ 1 (ヤングキングコミックス)ドリフターズ 1 (ヤングキングコミックス)感想
妖怪首おいてけだ!!!
読了日:8月13日 著者:平野耕太
吼えろペン 1―Comic bomber (サンデーGXコミックス)吼えろペン 1―Comic bomber (サンデーGXコミックス)感想
燃えよしか読んだことなかったので読みたかったのです面白かった/たしかに燃えよよりずっとフィクションでだからこそたのしくよめました、マンガ家の毎日って大変だね…?
読了日:8月12日 著者:島本和彦
就職難!! ゾンビ取りガール(1) (モーニング KC)就職難!! ゾンビ取りガール(1) (モーニング KC)感想
おもしろかったー!/長いあとがきをめっちゃ面白く読んでしまったロメロ見たくなった…/小規模にあったっけ? 読み返してきますね
読了日:8月12日 著者:福満しげゆき
ARIA 3 (BLADE COMICS)ARIA 3 (BLADE COMICS)
読了日:8月10日 著者:天野こずえ
ARIA 2 (BLADE COMICS)ARIA 2 (BLADE COMICS)
読了日:8月10日 著者:天野こずえ
ARIA (1) (BLADE COMICS)ARIA (1) (BLADE COMICS)
読了日:8月10日 著者:天野こずえ
千と万(1) (アクションコミックス(コミックハイ! ))千と万(1) (アクションコミックス(コミックハイ! ))感想
うわーかわいかった。最近なんかこういうタイプのお話多い気がするんだけどかわいいものはかわいいよね/と感想を書いたタイミングで関連本に作者のR18本が出ていて、なんかこうタイミング的にすごく、こう
読了日:8月10日 著者:関谷あさみ
アオイホノオ 10 (少年サンデーコミックススペシャル)アオイホノオ 10 (少年サンデーコミックススペシャル)感想
9 巻でも思ったけど、作品を作る/とりあえず仕上げる、ってのには大きな壁があって、そこをさらりと乗り越えて作った作品を後悔するっての、本当にすごいこ となんだよね。作り上げるって本当になんかすごい壁なんだよ…!/手塚先生存命時の若手漫画家の気持ちを想像すると、確かにそんな恐ろしいことはないよ な…
読了日:8月9日 著者:島本和彦
アオイホノオ 9 (少年サンデーコミックススペシャル)アオイホノオ 9 (少年サンデーコミックススペシャル)感想
円グラフおもしろすぎる!!/作業にとりかかるとか作品仕上げるとか、そこまでの壁って果てしなく大きいのにさらっと乗り越えられてて成長というか正確にはポテンシャル?を感じる……
読了日:8月9日 著者:島本和彦
成恵の世界 (2) (角川コミックス・エース)成恵の世界 (2) (角川コミックス・エース)感想
猫のくだりでジバニャンのあれを思い浮かべたのは私だけではないはず
読了日:8月9日 著者:丸川トモヒロ
成恵の世界 (1) (角川コミックス・エース)成恵の世界 (1) (角川コミックス・エース)感想
あっそうだったんだ>星雲賞受賞(他の方のコメントを見て)そういえばニュースで見てた/面白かったです、そうかこれ2000年なんだ…!
読了日:8月9日 著者:丸川トモヒロ
進撃の巨人(14) (講談社コミックス)進撃の巨人(14) (講談社コミックス)感想
うーおーそろそろちゃんと前巻読み返しれから読まないと分からなくなるね…?/うーんうーん…
読了日:8月9日 著者:諫山創
大室家 (2) (百合姫コミックス)大室家 (2) (百合姫コミックス)感想
毎度のことだけど本当に三人姉妹に生まれたかった…/天使しかいない!!/わたしもきぐるみパジャマ着たいです
読了日:8月8日 著者:なもり
アオイホノオ 8 (少年サンデーコミックススペシャル)アオイホノオ 8 (少年サンデーコミックススペシャル)感想
どこまで読んだかわからなくて再読。ほんっとホノオくんの気持ちがわかりすぎるし、そうすると逆にあれだけ突き抜けてあの作品ができたってめっちゃすごいな…
読了日:8月7日 著者:島本和彦
アオイホノオ 7 (少年サンデーコミックススペシャル)アオイホノオ 7 (少年サンデーコミックススペシャル)感想
どこまで読んでたか忘れて再読。ドラマ一度しか見られてないんだけど、改めて、すごいキャスティングだな…!逆再生されました
読了日:8月7日 著者:島本和彦
白銀妃 1巻 (ビームコミックス)白銀妃 1巻 (ビームコミックス)感想
ジャケ買い。絵が可愛すぎる、そして「そうかー後宮かあハーレム的なあれ?」って思ってたらゆりんゆりんじゃないですか滾る…!! もうめちゃかわいいね、全方位かわいいね…!!!!!!
読了日:8月7日 著者:睦月のぞみ
普通の女子校生が〈ろこどる〉やってみた。 1 (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス)普通の女子校生が〈ろこどる〉やってみた。 1 (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス)感想
可愛いし面白いんだけどどうしても「彼女たちはお金じゃない部分で得たものがたくさん云々」でブラック企業を思い出してしまって僕は、僕は……
読了日:8月7日 著者:小杉光太郎

0 件のコメント:

コメントを投稿