2013年9月1日日曜日

じぶんメモ:8がつ本まとめ

なんだか全然だめだった。
本が全く読めないときは、たぶんあんまりよろしくないときなのだとおもう。
小説を読むと気持ちがそっちにもっていかれてしまうので、漫画ばかり読んだ。
漫画は、のめりこんでもパタンと閉じたらちゃんと切り替えができる気がする。
後から思い出して考え込むことももちろんあるのだけれど、小説だと自分の頭で具体的なイメージを考えてしまうから、脳裏に焼きつくのが強いのかなと思う。脳裏に焼きつくというか、焼きついて、残ってしまう時間が長いというか。

9月は8月以上に本を読めなくなる予感がしている。いやだな。






2013年8月の読書メーター
読んだ本の数:52冊
読んだページ数:10450ページ
ナイス数:162ナイス

鍵のかかった部屋鍵のかかった部屋
読了日:8月31日 著者:貴志祐介
私を知らないで (集英社文庫)私を知らないで (集英社文庫)感想
すごくおもしろかった、読んですぐ感想書かないとちゃんと言葉が出てこないな…
読了日:8月29日 著者:白河三兎
やさしいため息やさしいため息感想
読んでから思ったけどこれわたし絶対読んだことある気がする…
読了日:8月28日 著者:青山七恵
首ざぶとん (角川ホラー文庫)首ざぶとん (角川ホラー文庫)感想
「し てはいけない」タブーがある怖い話に自分は弱いのだと気付く。お布団から手を・または足を出してはいけない、右側から背後を振り返ってはいけない、そのも のの目を見てはいけない、そして忌語を口にしてはいけない。この調子で行くとわたしは、ひとことも言葉を発せず、動けなくなるのではないかしら……。 も のすごくおそろしい、というよりは、フムフムと読み進めて、夜中にひとりになった時にふと思い出すようなお話でした。
読了日:8月22日 著者:朱雀門出
無花果とムーン無花果とムーン感想
なんだかこの桜庭さんの文体を、久々に見た気がする。さいごまで泣かなかったのに、イチゴ先輩に泣かされるなんて思っていなかった。[20130820-01]
読了日:8月20日 著者:桜庭一樹
マリさん (モーニングKC)マリさん (モーニングKC)感想
何度読んでもサイコーやな…
読了日:8月19日 著者:矢寺圭太
進撃の巨人(9) (講談社コミックス)進撃の巨人(9) (講談社コミックス)感想
再読。読み返すとみんなの表情がおもしろい…!
読了日:8月18日 著者:諫山創
進撃の巨人(8) (講談社コミックス)進撃の巨人(8) (講談社コミックス)
読了日:8月18日 著者:諫山創
進撃の巨人(7) (講談社コミックス)進撃の巨人(7) (講談社コミックス)
読了日:8月18日 著者:諫山創
進撃の巨人(6) (講談社コミックス)進撃の巨人(6) (講談社コミックス)
読了日:8月18日 著者:諫山創
進撃の巨人(5) (講談社コミックス)進撃の巨人(5) (講談社コミックス)
読了日:8月18日 著者:諫山創
進撃の巨人(4) (講談社コミックス)進撃の巨人(4) (講談社コミックス)
読了日:8月18日 著者:諫山創
進撃の巨人(3) (講談社コミックス)進撃の巨人(3) (講談社コミックス)
読了日:8月18日 著者:諫山創
進撃の巨人(2) (講談社コミックス)進撃の巨人(2) (講談社コミックス)
読了日:8月18日 著者:諫山創
進撃の巨人(1) (少年マガジンKC)進撃の巨人(1) (少年マガジンKC)
読了日:8月18日 著者:諫山創
ジョージ秋山全集 銭ゲバ 4巻ジョージ秋山全集 銭ゲバ 4巻感想
そうかあ、勝ったのかあ…
読了日:8月17日 著者:ジョージ秋山
ジョージ秋山全集 銭ゲバ 3巻ジョージ秋山全集 銭ゲバ 3巻
読了日:8月17日 著者:ジョージ秋山
江神二郎の洞察 (創元クライム・クラブ)江神二郎の洞察 (創元クライム・クラブ)感想
学生アリス、変な順番で読んでしまったから、マリアとはこうやって出会ったのか…!と感慨が。これと、有頂天家族見ていると京都への行きたみが半端ないです。
読了日:8月16日 著者:有栖川有栖
進撃の巨人(10) (講談社コミックス)進撃の巨人(10) (講談社コミックス)感想
再読。一度目記録してなかった…。やっぱり読み返すといろいろ伏線が面白い。
読了日:8月16日 著者:諫山創
スティーブ・ジョブズ(1) (KCデラックス)スティーブ・ジョブズ(1) (KCデラックス)感想
伝記は読んでないのだけれど、知っている逸話がそこかしこに出てきて面白い。
読了日:8月16日 著者:ヤマザキマリ
いなり、こんこん、恋いろは。 (1) (角川コミックス・エース 326-1)いなり、こんこん、恋いろは。 (1) (角川コミックス・エース 326-1)感想
ちょっとだけ神様はじめましたを思い出しながら読んだ。かわいらしかった…。
読了日:8月16日 著者:よしだもろへ
女生徒女生徒感想
キンドルで再読。やっぱりこれを読むと、友人のTちゃんを思い出す。
読了日:8月15日 著者:太宰治
薔薇だって書けるよ―売野機子作品集薔薇だって書けるよ―売野機子作品集感想
サヴァン的なものなのかな。点子ちゃんかわいらしい。
読了日:8月14日 著者:売野機子
Latin 高畠エナガ短編集 1 (高畠エナガ短編集)Latin 高畠エナガ短編集 1 (高畠エナガ短編集)感想
面白かった…! 表紙もそうだけど、ほんとうに表情豊かでどの子も本当にかわいらしくて…!
読了日:8月14日 著者:高畠エナガ
電波の男よ (フラワーコミックス)電波の男よ (フラワーコミックス)感想
おもしろかったしかわいかった。父が無線やってたことを思い出し、わたしもやればよかった…とかせん無いことを考えてしまった…。
読了日:8月14日 著者:西炯子
みつどもえ 4 (少年チャンピオン・コミックス)みつどもえ 4 (少年チャンピオン・コミックス)
読了日:8月13日 著者:桜井のりお
みつどもえ 2 (少年チャンピオン・コミックス)みつどもえ 2 (少年チャンピオン・コミックス)
読了日:8月13日 著者:桜井のりお
みつどもえ 3 (少年チャンピオン・コミックス)みつどもえ 3 (少年チャンピオン・コミックス)
読了日:8月13日 著者:桜井のりお
みつどもえ 5 (少年チャンピオン・コミックス)みつどもえ 5 (少年チャンピオン・コミックス)
読了日:8月13日 著者:桜井のりお
みつどもえ 1 (少年チャンピオン・コミックス)みつどもえ 1 (少年チャンピオン・コミックス)
読了日:8月13日 著者:桜井のりお
あなたのことはそれほど 1 (Feelコミックス)あなたのことはそれほど 1 (Feelコミックス)感想
痛 い… いやーわかるよわかるすごくわかる、全部わかるけど、「恋人(または配偶者)の携帯には夢も希望も詰まってないよ、開けた瞬間から不幸の霧がうすーく立ち こめるばかりでまさに泥沼に片足だよ、だから旦那さん、だめだ…!!!!」ということだけ伝えたい…。わたしはみんなの気持ちが全部わかるんだけど、ほか の方の感想読んでると「誰にも共感できない」ってのがあって、こうやって色々な感じ方するのだなーと改めておもしろいし色々な感想見れておもしろい。
読了日:8月13日 著者:いくえみ綾
ヒヤマケンタロウの妊娠 (Be・Loveコミックス)ヒヤマケンタロウの妊娠 (Be・Loveコミックス)感想
うー ん…個人的にはひたすらきつかったというか、自分のことにならないとわからないよね!=当事者以外にわかってもらうのって無理だよ! 的な何かを感じてしまい… 本当はそうじゃなく、「みんなが自分のこととして考えましょう」とか「みんなで考えよう」だと思うんだけど絶望感のがなぜか 残ってしまった。なんでだろう…
読了日:8月13日 著者:坂井恵理
ヴァンパイア・サマータイム (ファミ通文庫)ヴァンパイア・サマータイム (ファミ通文庫)
読了日:8月12日 著者:石川博品
進撃の巨人(11) (講談社コミックス)進撃の巨人(11) (講談社コミックス)感想
引き続き続きが気になります…。「エレン、そんなこと言っちゃだめ…!」って思いながら読みました。いやでも確かに納得はできないよなあ、いろいろと…。でも責めてもしかたないしうーんってもやもや…。
読了日:8月12日 著者:諫山創
ジョージ秋山全集 銭ゲバ 1巻ジョージ秋山全集 銭ゲバ 1巻感想
ホモホモ7とかおいどんの切なさを思い出しながら読んだ…。
読了日:8月12日 著者:ジョージ秋山
ジョージ秋山全集 銭ゲバ 2巻ジョージ秋山全集 銭ゲバ 2巻
読了日:8月12日 著者:ジョージ秋山
とっても不幸な幸運 (双葉文庫 は 18-1)とっても不幸な幸運 (双葉文庫 は 18-1)感想
おなかがすいてしまうし、お酒が飲みたくなってしまった。
読了日:8月11日 著者:畠中恵
おとぎのかけら 新釈西洋童話集おとぎのかけら 新釈西洋童話集感想
白雪姫が一番好きだったかもしれない。どれも素敵だった。モチーフがあんまり前面に出ていなくて、でもあとからタイトルを読み返したら納得するような。千早さんのお話はどれもうっすらぞくっとさせられて美しくてすてき。
読了日:8月10日 著者:千早茜
失恋探偵ももせ (2) (電撃文庫)失恋探偵ももせ (2) (電撃文庫)感想
一 巻よりも文章が圧倒的にうまくなっていた…。いっきに読んで、泣いてしまって、もう一度読んだ。物語をどきどきしながら読み進めたのだけど、誰かが傷付い たり泣くシーンでは本当に苦しくて辛かった。たとえばお話としてこうなるだろうなってのが予想できたとしてもそれを目にするまでは最後まで安心できなく て、あえぐように読み進めた。荻野目先輩の台詞は何度読んでも泣いてしまう、泣きながら、本当にすきってどういうことかなって考える。九十九くんと百瀬、 どちらもポキリと折れてしまいそうで→
読了日:8月10日 著者:岬鷺宮
太陽の坐る場所太陽の坐る場所感想
勝手に女子高の話だと勘違いして読み始めてしまってすぐにびっくりした(男子が出てきたので)。こういう、微妙なカーストと、それが社会に出てからゆがんだ形で圧縮され「平等」になるようす、空気ですこしわかる。
読了日:8月7日 著者:辻村深月
婚外恋愛に似たもの婚外恋愛に似たもの感想
さらっと読めた。やっぱりわたしはこうやってリレーみたいにつながる小節がすき。あと関係ないけれど、実在していたらどうしたって苦しくなってしまうから、わたしは二次元が好きでよかったな、と思っている…。
読了日:8月6日 著者:宮木あや子
ストップ!!ひばりくん! コンプリート・エディション 3ストップ!!ひばりくん! コンプリート・エディション 3感想
何度見てもこのラスト…!
読了日:8月6日 著者:江口寿史
僕の妹は漢字が読める (HJ文庫)僕の妹は漢字が読める (HJ文庫)感想
発 売時話題になってたのは知ってたけどこういうこと…!了読した日にバカAVのイベントに行ってしまい、正統派とは、古典とは、王道とは、低俗とは…とか考 えてしまって頭がグルグルした。2200年にはS1ではなくナチュハイが文化的王道になることもあるかもしれないし、細雪ではなくあかおにが文学的作品と して評価されることになるかもしれない…。大袈裟ではなく、バブル期によしとされていたファッションを振り返っても実感する時代とともに移りゆく価値観。 僕らの足元はこんなにも脆いのだ…今は只管現代で言うお固い文章が読みたいです。
読了日:8月5日 著者:かじいたかし
安達としまむら (電撃文庫)安達としまむら (電撃文庫)感想
(感想書くのを忘れていた…)あっさり百合でした。電撃文庫マガジン誌上で読んでいたからアレだったけど、なんだかんだでこういうの嫌いじゃないです。
読了日:8月4日 著者:入間人間
式の前日 (フラワーコミックス)式の前日 (フラワーコミックス)感想
なんとなく再読。やっぱり16Pで泣いてしまう…。
読了日:8月4日 著者:穂積
熱帯少女 (IDコミックス 百合姫コミックス)熱帯少女 (IDコミックス 百合姫コミックス)感想
あっさりだった。百合姫コミックス久々に読んだ…!地球の放課後もそうだけど、この淡々とした絵がだんだん癖になる気がします。背徳感やエロ描写じゃなくて本当に恋!という感じでさわやかでした。
読了日:8月4日 著者:吉富昭仁
自分を好きになる方法自分を好きになる方法感想
(モ ニターにて了読)言葉のキャッチボールをエラーする、程じゃなく取り損ねて手が痺れる、みたいな微妙な気まずさや空気感、うまく再現できないそれがふわ あっと再現されるようで心が痛かった。友達に相談するには些細過ぎて、でもスルーするには心に引っ掛かり過ぎるものごとが、いやらしくも過剰でもなくすん なり文章にされていた。色んな苦い経験を思い出しながら読んでしまったけれど、言葉に出来ないその苦みをスマートに文章にしてくれたこと、そしてその物語 の結末、に一筋の光を見た気がした。→
読了日:8月4日 著者:本谷有希子
大室家 (1) (IDコミックス 百合姫コミックス)大室家 (1) (IDコミックス 百合姫コミックス)感想
三 姉妹に生まれたかった…! この連載が始まった時ネットニュースでタイトルの字面見て「大室家(おおむろけ)」じゃなくて「大暗室(だいあんしつ)」だと 思ってて、明治時代を舞台としたエログロ殺人物語が始まるんだと勘違いしてしまってたのでいざ読み始めてルビ見てわかってびっくりしました。
読了日:8月4日 著者:なもり
オツベルと笑う水曜日 (メディアワークス文庫)オツベルと笑う水曜日 (メディアワークス文庫)感想
もったいなくて読めなくてようやく…!かっこよかった。オツベルちゃんもかわいいし、喜佐くんもすてきすぎる。二巻でるのかなあ期待です。デュララ世界とのリンクにもニヤニヤしてしまった…。
読了日:8月3日 著者:成田良悟
ビアンカ・オーバースタディ (星海社FICTIONS)ビアンカ・オーバースタディ (星海社FICTIONS)感想
(おもしろいとかつまんないとかじゃなくて)最初から最後まで、「こんなときどんな顔したらいいかわからないの…」っていう顔して読んだ…。
読了日:8月2日 著者:筒井康隆
ゴールデンタイム (6) この世のほかの思い出に (電撃文庫)ゴールデンタイム (6) この世のほかの思い出に (電撃文庫)感想
いろいろよかった…。こーこ父、たのしすぎだろう…! うん、なんかいろいろこの先起こっても大丈夫、だって思えたりもしています。
読了日:8月2日 著者:竹宮ゆゆこ
すみれファンファーレ 1 (IKKI COMIX)すみれファンファーレ 1 (IKKI COMIX)感想
一 瞬で泣いちゃうタイプのアレだったでびっくりした…。わたしはひねくれているのでこういうタイプのマンガ、下手するとあざとさを感じてしまうのだけど、す みれちゃんが本当にまっすぐでかわいくてけなげで、出てくる大人を大人っぽくとかじゃなく子供のままで包みこんであげる感じがすごくよかった…。なんてや さしいのだろう。一生懸命が伝わってきてほんとうにこちらまでうるっときてしまったよ。
読了日:8月1日 著者:松島直子

読書メーター

0 件のコメント:

コメントを投稿