2014年11月22日土曜日

じぶんメモ:10がつ本まとめ

後半しんどくてただ読書メーターをコピペするだけの記事すらかけなかった、31日にかろうじて覚えてる本をばばっと登録したけど11月はまだ6冊しか読めてないらしい、こんな月初めてなんじゃないだろうか。漫画すらよめていないなんてすごい、そりゃあ精神も肉体も病むわってかんじだし、疲れて本を読めないと本を読めないせいでさらにバランスが崩れるとか卵が先か鶏がみたいな感じだし、変な話、疲れてて眠くてお笑いのラジオしか聞けないような状態でも本は読んだ方がいいのかもしれない、でもまだ体力がないから、12月はまた小説とか読めるように回復してたい。
いま「かいふくしてたい」って書いたら「回復して隊」って変換されてちょっとたのしくなった。かわいい。わたしは回復して隊隊長になりますね。



2014年10月の読書メーター
読んだ本の数:59冊
読んだページ数:10911ページ
ナイス数:137ナイス

「ニセ医学」に騙されないために   危険な反医療論や治療法、健康法から身を守る!「ニセ医学」に騙されないために 危険な反医療論や治療法、健康法から身を守る!
読了日:10月31日 著者:NATROM
みかこさん 1巻 (KCデラックス モーニング)みかこさん 1巻 (KCデラックス モーニング)
読了日:10月31日 著者:今日マチ子
ブラック・ジャック 7ブラック・ジャック 7
読了日:10月31日 著者:手塚治虫
ブラック・ジャック 6ブラック・ジャック 6
読了日:10月31日 著者:手塚治虫
ブラック・ジャック 5ブラック・ジャック 5
読了日:10月31日 著者:手塚治虫
ブラック・ジャック 4ブラック・ジャック 4
読了日:10月31日 著者:手塚治虫
ブラック・ジャック 3ブラック・ジャック 3
読了日:10月31日 著者:手塚治虫
ブラック・ジャック 2ブラック・ジャック 2
読了日:10月31日 著者:手塚治虫
ブラック・ジャック 1ブラック・ジャック 1
読了日:10月31日 著者:手塚治虫
FEEL YOUNG (フィールヤング) 2014年 11月号 [雑誌]FEEL YOUNG (フィールヤング) 2014年 11月号 [雑誌]
読了日:10月31日 著者:
脳男 (講談社文庫)脳男 (講談社文庫)感想
映 画の予告を散々見てたので存在?走ってたのだけど乱歩賞取ってたの知らなかった/無痛ではないのかな?/おもしろかった。けどなかなか、こう、ある意味完 璧超人の出てくるお話ってちょっと難しいから、本当は続きを読みたいなと思う。終わり方としてはすごくよい感じなのだけれど/他の方も書いていたけど確か に茶屋が後半ドラマにありがちな愚鈍な刑事に…。前半の描き方がよかったぶんもったいないというかもっとがんばってほしかったな/感想書きえ終えた関連書 籍を見て続編あること知りました、今度読みます
読了日:10月31日 著者:首藤瓜於
マンガ肉と僕マンガ肉と僕感想
タ イトルがずっと気になってたけどこれはたしかにマンガ肉と僕だ/うーんうーん/どうしても不倫がイヤ過ぎてあの人の話はすごくあれだった、個人の嗜好の問 題として/だからラストがアレで、それならまだ対する男の子の方がとは思うけどそっちはそっちでなんかこう/別に全うじゃなくていいしおかしくてもいいん だけどそれがことごとく少しだけ好みとずれていて、これまた個人の好みとしてだと思うし、その「この方向のお話好きなはずなのになんか嵌らない」ってのが 自分に対して興味深い
読了日:10月31日 著者:朝香式
ウエストウイングウエストウイング感想
(途 中で「ウェスト…あれイーストが…東西…アレ?」ってわからなくなったのは内緒)/ちゃんと明かされなくてよかった/小学生、いろいろ考えるよね、よい/ 津村さんの描く職場、微妙な感じがすごくすき、ただリアルなわけじゃなくて、日常の小さなひだを掬い取るような/ビル、なんとなくボロいので想像してし まったのだけど恐らくもっと大きいしきれいなんだろうな。って思っても一度描いたボロいビルの絵が脳内から離れなくて
読了日:10月31日 著者:津村記久子
博士の愛した数式 (新潮文庫)博士の愛した数式 (新潮文庫)感想
すっごくよかった。数学得意なはずだったのに全く忘れていて、正直数式ちんぷんかんぷんだったのに、それでもそのうつくしさはすごく伝わってきて/本当に細かい描写、空気感というよりもささいなものごとやしぐさのいちいちをとても丁寧に描かれるひとだとおもう。
読了日:10月26日 著者:小川洋子
まんが道 (3) (中公文庫―コミック版)まんが道 (3) (中公文庫―コミック版)
読了日:10月25日 著者:藤子不二雄A
まんが道 (2) (中公文庫―コミック版)まんが道 (2) (中公文庫―コミック版)
読了日:10月25日 著者:藤子不二雄A
まんが道 (1) (中公文庫―コミック版)まんが道 (1) (中公文庫―コミック版)
読了日:10月25日 著者:藤子不二雄A
ヤングブラック・ジャック 5 (ヤングチャンピオンコミックス)ヤングブラック・ジャック 5 (ヤングチャンピオンコミックス)
読了日:10月25日 著者:田畑由秋,大熊ゆうご
ヤングブラック・ジャック 4 (ヤングチャンピオンコミックス)ヤングブラック・ジャック 4 (ヤングチャンピオンコミックス)
読了日:10月25日 著者:手塚治虫,田畑由秋,大熊ゆうご
ヤング ブラック・ジャック(3) (ヤングチャンピオン・コミックス) (ヤングチャンピオンコミックス)ヤング ブラック・ジャック(3) (ヤングチャンピオン・コミックス) (ヤングチャンピオンコミックス)
読了日:10月25日 著者:手塚治虫,田畑由秋,大熊ゆうご
ヤングブラック・ジャック 2 (ヤングチャンピオンコミックス)ヤングブラック・ジャック 2 (ヤングチャンピオンコミックス)
読了日:10月25日 著者:田畑由秋,大熊ゆうご
ヤングブラック・ジャック 1 (ヤングチャンピオンコミックス)ヤングブラック・ジャック 1 (ヤングチャンピオンコミックス)
読了日:10月25日 著者:田畑由秋,大熊ゆうご
その手をにぎりたいその手をにぎりたい感想
表 紙写真だと思ってた…/まさかこんなお話だとは。一度だけいった、築地のお寿司屋さんのこと思い出しながら読んだ。柚木さん、全然こんなイメージなくて、 でもそれはランチのアッコちゃんやあまから読んでないせいかもしれないなって思った。すごくおいしそうすぎた/バブル年代でもない(…よね?多分 バブル の年代なの…?)のにすごい/このラストでものすごくよいのだけれど、わたしは俗物だから、お話の続きを考えてしまうよ、多分このまんま静かにはなれるの だろうけれども。
読了日:10月25日 著者:柚木麻子
34歳無職さん 3 (フラッパーコミックス)34歳無職さん 3 (フラッパーコミックス)
読了日:10月25日 著者:いけだたかし
ハチミツとクローバー (10) (クイーンズコミックス―コーラス)ハチミツとクローバー (10) (クイーンズコミックス―コーラス)
読了日:10月25日 著者:羽海野チカ
ハチミツとクローバー (9) (クイーンズコミックス―コーラス)ハチミツとクローバー (9) (クイーンズコミックス―コーラス)
読了日:10月25日 著者:羽海野チカ
ハチミツとクローバー (8) (クイーンズコミックス―ヤングユー)ハチミツとクローバー (8) (クイーンズコミックス―ヤングユー)
読了日:10月25日 著者:羽海野チカ
ハチミツとクローバー (7) (クイーンズコミックス―ヤングユー)ハチミツとクローバー (7) (クイーンズコミックス―ヤングユー)
読了日:10月25日 著者:羽海野チカ
ハチミツとクローバー (6) (クイーンズコミックス―ヤングユー)ハチミツとクローバー (6) (クイーンズコミックス―ヤングユー)
読了日:10月25日 著者:羽海野チカ
ハチミツとクローバー (5) (クイーンズコミックス―ヤングユー)ハチミツとクローバー (5) (クイーンズコミックス―ヤングユー)
読了日:10月25日 著者:羽海野チカ
ハチミツとクローバー (4) (クイーンズコミックス―ヤングユー)ハチミツとクローバー (4) (クイーンズコミックス―ヤングユー)
読了日:10月25日 著者:羽海野チカ
ハチミツとクローバー (3) (クイーンズコミックス―ヤングユー)ハチミツとクローバー (3) (クイーンズコミックス―ヤングユー)
読了日:10月25日 著者:羽海野チカ
ハチミツとクローバー (2) (クイーンズコミックス―ヤングユー)ハチミツとクローバー (2) (クイーンズコミックス―ヤングユー)
読了日:10月25日 著者:羽海野チカ
ハチミツとクローバー (1) (クイーンズコミックス―ヤングユー)ハチミツとクローバー (1) (クイーンズコミックス―ヤングユー)
読了日:10月25日 著者:羽海野チカ
ポトスライムの舟ポトスライムの舟感想
長々 書いた感想が消えて泣いてる/何度も「ポストライム」て読んでた/たった一度きりの製菓工場でのアルバイト経験を思い出して読んだ/わたしも自分の時間を なくして掛け持ちでひたすら時間を切り売りして働いてたなと思い出した/津村作品を読む前に、二篇目に関してのインタビューを読んでたことが読書の途中 ひょんなことからわかった。あああのインタビューの話か、道理で恐ろしくリアルで怖いと思った。これすごくリアルなんだよ、そしてあり得なくないんだよ…
読了日:10月23日 著者:津村記久子
万能鑑定士Qの推理劇III (角川文庫)万能鑑定士Qの推理劇III (角川文庫)
読了日:10月18日 著者:松岡圭祐
マフィアとルアー (星海社文庫)マフィアとルアー (星海社文庫)感想
(一 番古いやつを読んだ)すっごくすっごく、すっごくよかった。TAGRO先生の昔の作品をここの所読んでいて、切ないけれど頭の中が哲学になってしまうこと が多かったから、いったいどんな作品なんだろうと思っていたらわたしの予想外の方向から後頭部殴られた感じ、見開きで、女の子の表情を細かく見せるペー ジ、ひらいたとたんに自分の部屋にまであの空気感が蔓延してもうどうしようもなくなった。ほんとうにすばらしくよかったし、あのお話には、救いしかなかっ た
読了日:10月18日 著者:TAGRO
人質の朗読会人質の朗読会感想
タ イトル、絶対抽象的な何かだと思っていたのに本当に人質の朗読会だったからびっくりした/どのお話もすごく素敵だったのだけれどそれより人質の朗読会とい う設定のもとにこれらのしずかな夜の海みたいなお話をひとつにたばねるのか、とおもって、そっちのほうに目から鱗だった。小川さんの作品て夜の海みたい。
読了日:10月18日 著者:小川洋子
3月のライオン おさらい読本 初級編 (ジェッツコミックス)3月のライオン おさらい読本 初級編 (ジェッツコミックス)感想
解 説本、あんまりよかったためしないんだけど面白かったー。ニコニコルソンさんのまんがは別で読んでいたけれどこの流れで改めてうみの先生のすごさを知る し、三浦先生たちの対談も面白かった。グラビアページ、実写化されたりしててそのからみなのかとおもったら全然違うのね…?/おねーちゃんの水着姿が衝撃 的過ぎて/これ読んでいると本当にごはんがたべたくなるな/野口君わたしもすきだけどそこまで重要キャラだと思ってなくて、でもこうやってみてみるとほん と大事な人なんだろうな、大きいよ/でもやっぱりわたしは二階堂君が好きだよ!
読了日:10月15日 著者:羽海野チカ
Aqua 2 (BLADE COMICS)Aqua 2 (BLADE COMICS)感想
もともとのアレもあるけれどあかりちゃんのせいで恥ずかしいセリフが日常頭に浮かぶようになってしまったぞ…?
読了日:10月15日 著者:天野こずえ
A lot of (ダイトコミックス)A lot of (ダイトコミックス)感想
DON’T TRUST~と一緒に了読。TAGRO先生の作品、なんか途中から頭が哲学になる…/あっこれが噂の服乳のTAGRO…!
読了日:10月15日 著者:TAGRO
DON’T TRUST OVER 30 (KCデラックス )DON’T TRUST OVER 30 (KCデラックス )感想
A lot ofと一緒に了読。変ゼミ読んだあとにまとめて読んでしまったので、絵柄の違いは時系列だと思ってたけど違うのかな。ある程度意識的なものだとは思うんだ けどすごくいろんな表情だなーと/ガロっぽいという感想あるけどガロというよりわたしのなかでほんとに漫画のまんま、終わりかけた海辺みたいな気持ちにな るんだよな。確かに陰鬱かもしれないけど、なんていうか、すごくふしぎ/すごく関係ないけど、今まんが道読んでるから、おなじ場面を異なる時期に描いた作 品すごく核がしっかりしてる感じがしてよいな
読了日:10月15日 著者:TAGRO
万能鑑定士Qの推理劇II (角川文庫)万能鑑定士Qの推理劇II (角川文庫)感想
冒 頭のシャーロックのアレで「あーこれどっかで見たなー」って思ってたんだけど見事に了読済みの作品だったね…?途中から気づいたけど、それでもちゃんと結 末を(あのシーンのイメージだけしか、細かい理由とか背景を)覚えていなくて最後まで楽しく読みました。……ってところもやっぱりハリウッド映画ぽいよ なーって思う。浅かったり軽かったりするわけじゃなくて、さらりと読めてさらりと楽しくてだけどちゃんと高揚するのはエンタメとしてほんとにすごいとおも うのだ。
読了日:10月14日 著者:松岡圭祐
晩年 (新潮文庫)晩年 (新潮文庫)感想
葉が最高すぎる、宝石箱みたい、全部すごい、もう全部こう、でっかい模造紙に書いて張り出して一生愛でたいくらいすごい
読了日:10月10日 著者:太宰治
FEEL YOUNG (フィールヤング) 2014年 11月号 [雑誌]FEEL YOUNG (フィールヤング) 2014年 11月号 [雑誌]
読了日:10月10日 著者:
宇宙賃貸サルガッ荘(1) (KCデラックス モーニング)宇宙賃貸サルガッ荘(1) (KCデラックス モーニング)感想
わ たしイキガミ様も、読んでたくせにTAGRO先生だと認識してなくて(それだけ本当に変ゼミが強烈だった)、だからいろんな面がある作家さんだとは知って はいたけどさらにそれがこう実感としてアレです/TAGRO先生相変わらずかわいいし、キャラもよいし、でも一瞬ロロさんがこうアレしてるところに片鱗を 見ました。
読了日:10月10日 著者:TAGRO
憤死憤死感想
装 丁が素敵すぎてずっと気になっていたのです/綿谷りさ、インストールや蹴りたい背中はフーンって感じだったんだけど(多分「勝手にふるえてろ」も自分の読 書メーターの感想を見る限り同じ感じだったんだと思う)、比較的最近の作品は、人間の歪んだというか汚いというかどろどろしたというか、そういう単純な擬 音で表すことのできない感情をすごく巧みに描いていて、アレ、もしかしたら好きかも…?って思い始めています。綿谷さんが最近描く人間の性格の悪さ、嫌い じゃない…
読了日:10月10日 著者:綿矢りさ
鍵のない夢を見る鍵のない夢を見る感想
辻村さんなのに全体的に救いがない感じがしてしまって、アレ~わたし真梨さん読んでたっけな~?(偏見)みたいなイメージが…
読了日:10月10日 著者:辻村深月
母性母性感想
全然似てないのに鍵のない夢を見ると続けて読んでしまったから、絵画とか女の子が転落死とかがかぶってしまって
読了日:10月10日 著者:湊かなえ
ヒナまつり 7 (ビームコミックス)ヒナまつり 7 (ビームコミックス)
読了日:10月10日 著者:大武政夫
シノハユ(2) (ビッグガンガンコミックススーパー)シノハユ(2) (ビッグガンガンコミックススーパー)
読了日:10月10日 著者:小林立
雨のなまえ雨のなまえ感想
途中憂鬱になりすぎた、いじめとレイプがわたしの鬼門ぽい
読了日:10月9日 著者:窪美澄
弱虫ペダル 36 (少年チャンピオン・コミックス)弱虫ペダル 36 (少年チャンピオン・コミックス)感想
前回まではまだやっぱり、いなくなっちゃった三年生を思って寂しかったりしたんだけど、一瞬で(正:一巻で)青八木・鏑木ペアが好きになったよね……単純……
読了日:10月8日 著者:渡辺航
Aqua 1 (BLADE COMICS)Aqua 1 (BLADE COMICS)
読了日:10月5日 著者:天野こずえ
3月のライオン 9 (ジェッツコミックス)3月のライオン 9 (ジェッツコミックス)
読了日:10月5日 著者:羽海野チカ
3月のライオン 8 (ジェッツコミックス)3月のライオン 8 (ジェッツコミックス)
読了日:10月5日 著者:羽海野チカ
3月のライオン 7 (ジェッツコミックス)3月のライオン 7 (ジェッツコミックス)
読了日:10月5日 著者:羽海野チカ
3月のライオン 6 (ジェッツコミックス)3月のライオン 6 (ジェッツコミックス)
読了日:10月5日 著者:羽海野チカ
ARIA(12) (BLADE COMICS)ARIA(12) (BLADE COMICS)感想
誰が結婚相手だったの…ってすごく調べてしまった…
読了日:10月3日 著者:天野こずえ

読書メーター

0 件のコメント:

コメントを投稿