2012年5月19日土曜日

20120519-2

まるっこくてやわらかい、すこし篭った低音を、勝手に耳が追う。
kのひっかかる発音、mの丸み、sの抜け、かわいいあの子の歌声の、その奥に転がる低音を、
わたしの耳が勝手に追う。
ぱらぱら飛び跳ねる低音の、振動する様子が目に見えるようで、
弦の硬さが指先に再現されるようで、
追いかけたくなくても追っている、開き直って追いかけるとつかめない。
だからわたしはなぞれない、きみのこと、なぞれない。


*****************************************


今日は日本中のいろんなところで結婚式が行われているようだ。
朝起きて念入りにお化粧をして、ワンピースに着替えて部屋の中で所在無い。
まだ出かける時間じゃないし、出先で崩れた化粧を直すのは大変だからまだ出たくない。
でもおうちでゴロゴロしても、ワンピースにしわがつく。
だからってぬいでしまうと、また着なおしたりもたもたして万が一遅刻したらこわい。
だからわたしは完璧な化粧とワンピースで、部屋の中で所在無い。



だれかがつぶやいた曲名が気になって検索をしたら、43秒だけ視聴ができた。わたしはそれをぐるぐる聴く。43秒しかないからあっという間に終わってしまう、クリック。終わる、クリック。ああそういえばわたし今日、こわい夢の合間に、ベースを買う夢を見たな。ギターだと思ったら4弦で、でもわたしの知っているベースの弦の太さじゃなくてまるで4弦ギターみたいな、黒っぽいの。
わたしのオレンジドロップはもう何年も、仕事をしていない。



今日のこわいことについて考えていたら、自分をいくら殺しても殺したりないくらい気持ちになってしまったから、やめよう。
あやまりかたがわからないからあやまれていないけどずっとごめんなさいとおもっていた。穴を掘って生きたまま土に埋めて殺してやりたいくらい申し訳なく思っている。ごめんなさい。



*****************************************

43秒はみじかい。







0 件のコメント:

コメントを投稿