2013年8月1日木曜日

じぶんメモ:7がつ本まとめ

漫画おおかった。というかほぼ漫画だった。
人と貸し借りするとたくさんよめてよいです。



2013年7月の読書メーター
読んだ本の数:57冊
読んだページ数:10103ページ
ナイス数:158ナイス

アオイホノオ 8 (少年サンデーコミックススペシャル)アオイホノオ 8 (少年サンデーコミックススペシャル)感想
トンコさん…!
読了日:7月31日 著者:島本 和彦
アオイホノオ 7 (ゲッサン少年サンデーコミックス〔スペシャル〕)アオイホノオ 7 (ゲッサン少年サンデーコミックス〔スペシャル〕)感想
じわじわお話が進んできた…!岡田さんすごい。
読了日:7月31日 著者:島本 和彦
地球の放課後 6 (チャンピオンREDコミックス)地球の放課後 6 (チャンピオンREDコミックス)感想
(ま とめて6巻に感想を書きます)なんとなく、勝手に、物語は解決しないままゆるゆる続いていくと思っていたのでちゃんと解明されてびっくりした。淡々とした イラストからちょこっと滲む感情がなんともいえないかんじ。ほかの方も書いていたけど、普段できない街での遊び方がすごくたのしそうで。わたしはもうみん な好きなので、平等にコティヤール嬢と幸せになってほしいです(というゆがんだ感想…)
読了日:7月31日 著者:吉富 昭仁
地球の放課後 5 (チャンピオンREDコミックス)地球の放課後 5 (チャンピオンREDコミックス)
読了日:7月31日 著者:吉富 昭仁
地球の放課後 4 (チャンピオンREDコミックス)地球の放課後 4 (チャンピオンREDコミックス)
読了日:7月31日 著者:吉富 昭仁
地球の放課後 3 (チャンピオンREDコミックス)地球の放課後 3 (チャンピオンREDコミックス)
読了日:7月31日 著者:吉富 昭仁
地球の放課後 2 (チャンピオンREDコミックス)地球の放課後 2 (チャンピオンREDコミックス)
読了日:7月31日 著者:吉富 昭仁
世界は密室でできている。 (講談社文庫)世界は密室でできている。 (講談社文庫)感想
なんかうっかりめちゃくちゃ素敵だった。すばらしかったです。
読了日:7月30日 著者:舞城 王太郎
部長 島耕作(1): 1 (モーニングKC (428))部長 島耕作(1): 1 (モーニングKC (428))感想
シリーズ、途切れ途切れにしかよんだことないから初めてちゃんと続けて呼んだ。電車の中では読んではいけない…(知ってたけど)。
読了日:7月30日 著者:弘兼 憲史
実験人形ダミー・オスカー 1実験人形ダミー・オスカー 1感想
電車のなかで読んではいけない。
読了日:7月30日 著者:叶精作,小池一夫
地球の放課後 1 (チャンピオンREDコミックス)地球の放課後 1 (チャンピオンREDコミックス)感想
なんかこの淡々とした絵とお話の進み具合に既視感を覚えたりしている。今後どうなるのか全然想像できない…
読了日:7月30日 著者:吉富 昭仁
花のズボラ飯花のズボラ飯感想
再読のはずなんだけど記録してなかった。ご飯がおいしそうとかじゃなくてゴロさんへのラブラブっぷりがうらやましい一冊でしたね…ギリギリ
読了日:7月30日 著者:久住 昌之,水沢 悦子
監督不行届 (Feelコミックス)監督不行届 (Feelコミックス)感想
これも再読。イメージの庵野監督がどうしてもこの本のカントクと結びつかなくて、でも最近CMで見たりアオイホノオ読んでいるとすごく納得する…。
読了日:7月29日 著者:安野 モヨコ
日常 1 (角川コミックス・エース 181-1)日常 1 (角川コミックス・エース 181-1)感想
合う合わないあるとおもうのですがわたしはめちゃくちゃ好きです。かわいい。
読了日:7月29日 著者:あらゐ けいいち
アオイホノオ 6 (ゲッサン少年サンデーコミックス〔スペシャル〕)アオイホノオ 6 (ゲッサン少年サンデーコミックス〔スペシャル〕)感想
最近バイト先のバーでよくAKIRAを見ているのでニヤニヤしながら読んでしまった。
読了日:7月28日 著者:島本 和彦
限界集落(ギリギリ)温泉第一巻限界集落(ギリギリ)温泉第一巻感想
なんで既視感なんだろう。
読了日:7月28日 著者:鈴木みそ
うちの妻ってどうでしょう? 1 (1) (アクションコミックス)うちの妻ってどうでしょう? 1 (1) (アクションコミックス)感想
なんか笑っちゃった かわいくて仕方ないです
読了日:7月27日 著者:福満 しげゆき
百姓貴族 (2) (ウィングス・コミックス)百姓貴族 (2) (ウィングス・コミックス)感想
六花亭のひとつ鍋食べたくなった…
読了日:7月27日 著者:荒川 弘
僕の小規模な生活(5) (モーニングKCDX)僕の小規模な生活(5) (モーニングKCDX)
読了日:7月27日 著者:福満 しげゆき
僕の小規模な生活(4) (モーニングKCDX)僕の小規模な生活(4) (モーニングKCDX)
読了日:7月27日 著者:福満 しげゆき
僕の小規模な生活(3) (モーニングKCDX)僕の小規模な生活(3) (モーニングKCDX)感想
まさか僕の小規模な~で、下半身が痛くなるとは思わなかった… お腹痛い…(想像力をたくましくしながら)
読了日:7月26日 著者:福満 しげゆき
竜の学校は山の上 九井諒子作品集竜の学校は山の上 九井諒子作品集感想
全部の短編に泣きそうになってしまった。翼の生えた話だけ、お試しで読んでいたのだけど全編すごくよかった。美しい絵に目が奪われるかなと思っていたけど、もうお話がすばらしくて。何度も読み返したい。
読了日:7月25日 著者:九井 諒子
家族八景 下巻  (KADOKAWA CHARGE COMICS 16-2)家族八景 下巻 (KADOKAWA CHARGE COMICS 16-2)感想
原 作に忠実という感想もあったけれど、原作を読まずにマンガから読んでしまったのは大きな失敗だと(なんとなく)思う。原作読む…。マンガで読んでしまう と、人間のエゴや欲望や裏表よりも、七瀬の神様の様な視点や傲慢さが目に付いてしまって始終モヤモヤした。どんな人にだって裏表はあるし、360度清廉潔 白でなくてもすり合わせて生活をしているのに、その努力すら無下にぶち壊して何様だ、と思ってしまい…。勿論直接被害をうけないようにするのは正当だけ ど。原作を読んだらもう少し、素直に七瀬が見た汚い部分を汚く受け取れるのかなあ。
読了日:7月25日 著者:清原 なつの
家族八景 上巻 (KADOKAWA CHARGE COMICS 16-1)家族八景 上巻 (KADOKAWA CHARGE COMICS 16-1)感想
※まとめて下巻で
読了日:7月25日 著者:清原 なつの
しろいろの街の、その骨の体温のしろいろの街の、その骨の体温の感想
王 妃の帰還で、こちらの作品を挙げていたかたがいらしたな、と途中で思い出した。わたしは高校まで共学だったので、こちらのほうが身にしみた。王妃~もそう だけれど、もしわたしが今このままの精神状態で結佳のクラスに転校したらどうしようと考える、今読者としてこの本のページを繰るわたしは子供たちのことを 「ちょろい」と思うけれど、たぶんそんなものではないのだろうな。結佳の、(ある人は)ゆがんだ(というかもしれない)恋心のようなもの、すこしわかって しまって胸が痛くなった。
読了日:7月24日 著者:村田 沙耶香
すみれすみれ感想
わ たしも昔はレミちゃんみたいだったかもしれないと思いながら、でも藍子の言っていることがすごくわかる。わたしは、大人になってからのほうが人の手を離し ている気がする。藍子がレミちゃんの手を離したように、助けたかったけど重くて手放した人との別れを経て、人を一人助けるには等価交換、人一人、つまり自 分自身を全てかけなければならないと分かったから、今は手を伸ばさなくなったし、伸ばす時はそれなりに覚悟をしている。上手な距離感で(例えば遊びに来る ママとパパの友人たちのように)お付き合いをし誰かを助けることは→
読了日:7月23日 著者:青山 七恵
スーパー女優A子の叫びスーパー女優A子の叫び感想
うー ん… あっそうかU子の人かと思いつつ(えすとえむ先生の表紙!)こないだ見た何かの本にこの本との比較感想が書いてあって、でもそれすら忘れてしま い…。物語はそれなりに面白かった…?んだけど、最後まで何が言いたいのかよく分からなかった。別にたいそうな主題がなくてもいいんだけど、U子はU子の 謎というか、人格に惹かれていく人たち…というのがよくわかったけれど、A子のことは語られなさすぎてあまり興味が持てず、A子が語られないせいか娘がそ こまで母に対して色々な感情を抱いているというのもあまり入りこめなかった。
読了日:7月23日 著者:越智 月子
孤島パズル孤島パズル感想
面白かったー。裏表紙の有栖川先生のお写真が若くて…。学生アリスは女王国を最初に読んでしまったので、本当はもう一度時系列で読んでみたいです。マリア可愛い。あとわたしもパズル解きたい。リアル脱出ゲームでやりたい…。
読了日:7月22日 著者:有栖川 有栖
夏の前日 1 (アフタヌーンKC)夏の前日 1 (アフタヌーンKC)感想
い やんめっちゃ良かったです…。絵を見て、あれこの人…?って思ったら恋風の方か! なんか色々シンクロしたり、もやもやしたり、あのひまわりの君も気にな るけれどわたしはやっぱり晶さんが可愛いし晶さんの強さと弱さが最高だと思うよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
読了日:7月18日 著者:吉田 基已
87CLOCKERS 1 (ヤングジャンプコミックス)87CLOCKERS 1 (ヤングジャンプコミックス)感想
オー バークロックとは…。初めて知りました。パソコンじゃなくて音楽のエフェクターを作る友達がいたので基盤とかそういうもの萌え(いや、萌えとかじゃないん だろうけど)はわかるのだけど、オーバークロックが全く分からん…。でもわからなくても勢いで読めちゃうと思う。でも多分オーバークロックそのものをよく 理解してないせいか、今一すごさがわからなくて楽しめ切れてない気もします…。
読了日:7月18日 著者:二ノ宮 知子
毒殺魔の教室毒殺魔の教室感想
お もしろかった。そうかー。すごく個人的に、髪の毛のくだりは気持ちがわかっちゃうのでそんなに気持ち悪い感じがしなくて…(されてたらめっちゃイヤだけ ど)。鶴岡先生の考えというか、も、もう少し知ってみたかったな。仙石さんにめっちゃモヤモヤした、もう事件とかじゃなくてやりこめてやりたい!って気持 ちになってしまったりしてw 告白と言われたらそうかーって思うのだけど、読んでいる間はそんなに似ているなって感じがしなかったです。
読了日:7月18日 著者:塔山 郁
林檎と蛇のゲーム (『このミス』大賞シリーズ)林檎と蛇のゲーム (『このミス』大賞シリーズ)感想
すごくかわいい装丁に惹かれて読む。このミス大賞候補だったのだね…。わたしは白い猫を飼っているので、ヤクザに暴行された死体より、冒頭のミルクのシーンがきつくってしかたなかった…。 おもしろかったです。
読了日:7月17日 著者:森川 楓子
何者何者感想
全 方位痛かった。すごく…。就活、わたしは色々あり3年で休学したので早々にリタイアしたのだけど、だから周りにそれを頑張っている人も(一つ下の知り合い なんていなかったし、サークルが同じだった他大学は医学系だった)、逆にバカにしている人もいなく、フィクションの話として読んだのだけど例えば最近ツ イッターを見ていてああ…と思うこともあるし、就活だけでなく色々当てはまる場面もあるし。過去の自分の綻びを目にして穴掘って埋まりたくなった。まだ かっこ悪いを認められてないのかなあ…
読了日:7月16日 著者:朝井 リョウ
百姓貴族 (1) (ウィングス・コミックス)百姓貴族 (1) (ウィングス・コミックス)感想
おもしろかったー! 2巻もたのしみです。銀の匙見ていても思ったけど、同じ農家でも、酪農やってるとめっちゃ大変そうだな…
読了日:7月15日 著者:荒川 弘
キルミーベイベー (4) (まんがタイムKRコミックス)キルミーベイベー (4) (まんがタイムKRコミックス)
読了日:7月15日 著者:カヅホ
アオイホノオ 5 (少年サンデーコミックススペシャル)アオイホノオ 5 (少年サンデーコミックススペシャル)感想
教習所、泣いたな… あと最近安野監督CMで見るのでなんかニヤニヤしちゃう
読了日:7月15日 著者:島本 和彦
境遇境遇感想
ど うしても港さんにはびっくりを期待してしまうのだなって読みながら再認識した。お話自体はまとまっていて文体のあの違いもわたしは結構好き(なんだかそこ はかとなく不安になる)。でも最後まで陽子さんはしあわせだったな、すごくうらやましくて仕方がないよー。最後の最後、そこそこ衝撃(?)な事実がさらり と流されていたところがよかったです。
読了日:7月13日 著者:湊 かなえ
亜人(1) (アフタヌーンKC)亜人(1) (アフタヌーンKC)感想
ウーおもしろい…。思考がだんだんアレな方向に…。いろいろどんどん明かされていきそうなので続きを読むのがたのしみ!
読了日:7月12日 著者:桜井 画門
夜さん 1 (ゼノンコミックス)夜さん 1 (ゼノンコミックス)感想
夜さんのあのシーンですごくグっときてしまって、わたしは…。続きがたのしみです。
読了日:7月12日 著者:佐原 ミズ
のぼさんとカノジョ? 1 (ゼノンコミックス)のぼさんとカノジョ? 1 (ゼノンコミックス)感想
ためし読みで途中まで読んだときと違って、あれ、ちゃんと相思相愛…? そんでもってオープンなんだね…。でもこれ、続くにつれ、だんだんと(わたしが勝手に色々考えてしまって、という可能性もあるけど)切なくなってくる気がして今から若干ドキドキしているよ。
読了日:7月12日 著者:モリコロス
おとりよせ王子飯田好実 1 (ゼノンコミックス)おとりよせ王子飯田好実 1 (ゼノンコミックス)感想
住まいが吉祥寺ゆえ背景にいちいち反応してしまってうれしい気持ちに…。出てくるもの全部おいしそうだったのだけど、こんな弟がほしいと思ってしまったし、冷蔵庫の中に薬味がちゃんとタッパに入ってしまわれてたのにものすごくあこがれてしまった。まねしたいー!
読了日:7月12日 著者:高瀬 志帆
町でうわさの天狗の子 11 (フラワーコミックスアルファ)町でうわさの天狗の子 11 (フラワーコミックスアルファ)感想
近々一巻から全部読み返す…! おわってしまうのがほんとうにさみしい…。
読了日:7月12日 著者:岩本 ナオ
銀の匙 Silver Spoon 8 (少年サンデーコミックス)銀の匙 Silver Spoon 8 (少年サンデーコミックス)感想
もうね途中から、実家の経営状況が気になってきてしまってしかたなかったよ…(さながら登場人物たちのように)
読了日:7月11日 著者:荒川 弘
ひばりの朝 2 (Feelコミックス)ひばりの朝 2 (Feelコミックス)感想
も ういい大人になると、いろんなものを見捨ててきた記憶もあって、それは手を差し伸べられる位置にいることをわかっていたとしても、見捨てたことを自覚しな がらなにかをたくさん見捨ててきていて、とかいうことを富子さんを見ながら思った。ひばりはどこへとびたっていったのかな、新しい朝が来たならよかったけ ど。
読了日:7月11日 著者:ヤマシタ トモコ
ひばりの朝 1 (Feelコミックス)ひばりの朝 1 (Feelコミックス)感想
気になっていたけどもようやく読んだ。ああー…すごくわかる…。だれかの位置にスッポリはまるわけじゃなく、あのひとのあのときのきもちも、あの子のあのときの気持ちも、どっちもわかるからどちらにもふりきれない。
読了日:7月11日 著者:ヤマシタ トモコ
モンクロチョウ(1) (ヤングマガジンコミックス)モンクロチョウ(1) (ヤングマガジンコミックス)感想
これは非常に、なんていうか非常に…。喰う寝るとはまた別の個所をガリガリ抉られますね…。
読了日:7月10日 著者:日暮 キノコ
アオイホノオ 3 (少年サンデーコミックススペシャル)アオイホノオ 3 (少年サンデーコミックススペシャル)感想
昔読んでいたのだけど再読。読むともう無性に焦りがでてくるので、この焦りを上手いこと継続出来たらいいのに…と思う…。
読了日:7月9日 著者:島本 和彦
アオイホノオ 2 (少年サンデーコミックススペシャル)アオイホノオ 2 (少年サンデーコミックススペシャル)
読了日:7月9日 著者:島本 和彦
アオイホノオ 1 (ヤングサンデーコミックス)アオイホノオ 1 (ヤングサンデーコミックス)
読了日:7月9日 著者:島本 和彦
志乃ちゃんは自分の名前が言えない志乃ちゃんは自分の名前が言えない感想
途中まで何かで読んでいたのに忘れてしまった。ハイボール飲みながら読んだら泣けてしかたがなかった。
読了日:7月7日 著者:押見修造
テラフォーマーズ 1 (ヤングジャンプコミックス)テラフォーマーズ 1 (ヤングジャンプコミックス)感想
これも再読。なんでわたしはこの時期にこれを読み返したくなったのかな…? 毎回読んでは後悔するというのに…。
読了日:7月7日 著者:橘 賢一
銀河鉄道の夜 (ますむら・ひろし賢治シリーズ)銀河鉄道の夜 (ますむら・ひろし賢治シリーズ)感想
あとがきを頷きながら読んだ。久々に(マンガでだけれど)読んで、独特の書体の優しさを味わったので、また原作も読み返そう。
読了日:7月7日 著者:ますむら ひろし
ゆるゆり 1 (IDコミックス 百合姫コミックス)ゆるゆり 1 (IDコミックス 百合姫コミックス)感想
超今更読みました。わたしも少女マンガの顔面になりたい。
読了日:7月7日 著者:なもり
ひとりぼっちの地球侵略 1 (ゲッサン少年サンデーコミックス)ひとりぼっちの地球侵略 1 (ゲッサン少年サンデーコミックス)感想
なぜかこの主人公のことを好きなツンデレおさななじみがいるという錯覚に陥っている
読了日:7月7日 著者:小川 麻衣子
マダムだもの (幻冬舎文庫)マダムだもの (幻冬舎文庫)感想
やっぱり猫が好きの小林さんで再生される。いつ読んでも癒されてほんわかします。
読了日:7月5日 著者:小林 聡美
マダム小林の優雅な生活 (幻冬舎文庫)マダム小林の優雅な生活 (幻冬舎文庫)感想
疲れるときみちゃんのエッセイが読みたくなるのです。
読了日:7月5日 著者:小林 聡美
失恋日記 (Feelコミックス)失恋日記 (Feelコミックス)感想
タ イトルと装丁に引かれ、柏木先生の短編…!と思って購入。試し読みで一話を途中まで読んだけども、それにもひかれた。さまざまな失恋の形、あの割り切れな い感じがすごくよいな。わたしも愛情コントロールするお薬飲んでみたいけれど、睡眠薬だって痛みどめだってきいたりきかなかったりするのに、現実にあって も効果は人によるになるのかな~とか下らないことを考えてしまった。久々に柏木先生の線を見た。あと、他の方も仰っていたけど唇本当にすてきよねえ…。
読了日:7月3日 著者:柏木 ハルコ

読書メーター

0 件のコメント:

コメントを投稿