2012年3月30日金曜日

*ぴのこちゃんのカンタンでしょ・だべ講座*

名詞-だべ(さ)・でしょ(や)
形容詞-べ(さ)・しょ(や)
動詞-べ(さ)・しょ(や)


名詞例)
・ラーメンかカレーかだったら絶対ラーメンだべさ
・これわたしのペンでしょや
・人生で一番感動したゲーム?AIRだべ!

形容詞例)
・外、わや寒かったしょ
・おまえのケーキのほうが多いべや!
・これ?昨日買ったんだ、かわいいべ!

動詞例)
・あんたが言ったんだべさ
・それ昨日やったしょや
・ラーメン伸びちゃうから早く食べるべ


※語尾の「さ」や「や」には(1)強調(2)非難(3)同意を求める などの意味がこめられている気がします。なんとなく、「さ」より「や」の方が語感が強い感じがします。



例文がひどいですがこのようになる気がします、異論反論はあると思います北海道は広いですから
東京の人に「今日なまら寒いだべや~とか言うんでしょ?w」っていわれて違和感を覚えたのがきっかけで、自分はいったい「だべ」と「べ」をいったいどのように使い分けているのだろうと考え始めました
僕の地元では「なまら」は使いませんでした、札幌に進学した友達に夏休み久しぶりに会ったら「わや」じゃなく「なまら」を使うようになっていて、ああコイツ都会にかぶれたな…って寂しくなったりしました。
※個人の感想です

0 件のコメント:

コメントを投稿