2013年5月1日水曜日

じぶんメモ:4がつ本まとめ

マンガばかりであった。
立川まんがぱーくいったんですよ。おもしろかったです。また行きたい。

マンガばっかりだから冊数は多いけど、本自体は全然読めなかったかんじする。



2013年4月の読書メーター
読んだ本の数:61冊
読んだページ数:13437ページ
ナイス数:176ナイス

進撃の巨人(9) (講談社コミックス)進撃の巨人(9) (講談社コミックス)感想
どんどこますます続きが気になります!
読了日:4月29日 著者:諫山 創
進撃の巨人(8) (講談社コミックス)進撃の巨人(8) (講談社コミックス)感想
ほんとうに本編めちゃくちゃおもしろくなるのだけど最後でいつも笑っちゃう
読了日:4月29日 著者:諫山 創
進撃の巨人(7) (講談社コミックス)進撃の巨人(7) (講談社コミックス)感想
どんどんおもしろくなる…!
読了日:4月29日 著者:諫山 創
大東京トイボックス: (7) (バーズコミックス)大東京トイボックス: (7) (バーズコミックス)感想
マサ…!
読了日:4月29日 著者:うめ
大東京トイボックス: (6) (バーズコミックス)大東京トイボックス: (6) (バーズコミックス)感想
花ちゃん…!
読了日:4月29日 著者:うめ
大東京トイボックス: (5) (バーズコミックス)大東京トイボックス: (5) (バーズコミックス)
読了日:4月29日 著者:うめ
大東京トイボックス: (4) (バーズコミックス)大東京トイボックス: (4) (バーズコミックス)
読了日:4月29日 著者:うめ
乙嫁語り 1巻 (ビームコミックス(ハルタ))乙嫁語り 1巻 (ビームコミックス(ハルタ))感想
すごいすごいとは聞いていたけれど本当にすごかった…!圧巻の書き込みと描写。続きが気になる…!
読了日:4月28日 著者:森 薫
大東京トイボックス 3 (バーズコミックス)大東京トイボックス 3 (バーズコミックス)
読了日:4月28日 著者:うめ
大東京トイボックス: (2) (バーズコミックス)大東京トイボックス: (2) (バーズコミックス)
読了日:4月28日 著者:うめ
関根くんの恋 3巻 (Fx COMICS)関根くんの恋 3巻 (Fx COMICS)感想
関根君がかわいくて仕方ない。ケーキのイメージがどうしても強いけどもうすごくかわいくて仕方ない…!
読了日:4月28日 著者:河内遙
海街diary 4 帰れない ふたり(flowers コミックス)海街diary 4 帰れない ふたり(flowers コミックス)感想
続きが気になってしまう…。みんな魅力的でおもしろかった!
読了日:4月28日 著者:吉田 秋生
海街diary 3 陽のあたる坂道 (フラワーコミックス)海街diary 3 陽のあたる坂道 (フラワーコミックス)
読了日:4月28日 著者:吉田 秋生
海街diary 2 真昼の月 (フラワーコミックス)海街diary 2 真昼の月 (フラワーコミックス)
読了日:4月28日 著者:吉田 秋生
きのう何食べた?(2) (モーニングKC)きのう何食べた?(2) (モーニングKC)感想
おなかすいたよー! 毎日こうやってご飯をこしらえてきちんとたべたい
読了日:4月28日 著者:よしなが ふみ
きのう何食べた?(1) (モーニングKC)きのう何食べた?(1) (モーニングKC)
読了日:4月28日 著者:よしなが ふみ
惡の華(7) (講談社コミックス)惡の華(7) (講談社コミックス)感想
どうなるの どうなるの…?
読了日:4月28日 著者:押見 修造
惡の華(6) (講談社コミックス)惡の華(6) (講談社コミックス)感想
ええええええ
読了日:4月28日 著者:押見 修造
惡の華(5) (講談社コミックス)惡の華(5) (講談社コミックス)感想
中村さんも佐伯さんもどっちもどんどん可愛くなる…!
読了日:4月28日 著者:押見 修造
惡の華(4) (少年マガジンコミックス)惡の華(4) (少年マガジンコミックス)感想
どんどん予想できない方向に…
読了日:4月28日 著者:押見 修造
惡の華(3) (少年マガジンコミックス)惡の華(3) (少年マガジンコミックス)
読了日:4月28日 著者:押見 修造
惡の華(2) (少年マガジンコミックス)惡の華(2) (少年マガジンコミックス)
読了日:4月28日 著者:押見 修造
惡の華(1) (少年マガジンKC)惡の華(1) (少年マガジンKC)感想
アニメから 面白い…!
読了日:4月28日 著者:押見 修造
ウツボラ(2)(完) (エフコミック) (エフコミックス)ウツボラ(2)(完) (エフコミック) (エフコミックス)感想
えぇー…!?
読了日:4月28日 著者:中村 明日美子
ウツボラ(1) (F×COMICS)ウツボラ(1) (F×COMICS)
読了日:4月28日 著者:中村 明日美子
関根くんの恋(2) (Fx COMICS)関根くんの恋(2) (Fx COMICS)感想
モテ男イラつく…!
読了日:4月28日 著者:河内遙
大東京トイボックス: (1) (バーズコミックス)大東京トイボックス: (1) (バーズコミックス)感想
夢と希望の次の武器で泣いた
読了日:4月28日 著者:うめ
東京トイボックス 新装版 2東京トイボックス 新装版 2
読了日:4月28日 著者:うめ
東京トイボックス 新装版 1東京トイボックス 新装版 1
読了日:4月28日 著者:うめ
進撃の巨人(6) (講談社コミックス)進撃の巨人(6) (講談社コミックス)感想
なぜかこの巻だけ読んだ記憶がある…
読了日:4月28日 著者:諫山 創
進撃の巨人(5) (講談社コミックス)進撃の巨人(5) (講談社コミックス)感想
僕はしにましぇん…!(ニコッ
読了日:4月28日 著者:諫山 創
進撃の巨人(4) (講談社コミックス)進撃の巨人(4) (講談社コミックス)感想
ミサカとサシャがかわいすぎて…!
読了日:4月28日 著者:諫山 創
進撃の巨人(3) (講談社コミックス)進撃の巨人(3) (講談社コミックス)感想
玉ねぎしか…ない…!(全然本筋と関係のない感想
読了日:4月28日 著者:諫山 創
進撃の巨人(2) (講談社コミックス)進撃の巨人(2) (講談社コミックス)
読了日:4月28日 著者:諫山 創
進撃の巨人(1) (少年マガジンKC)進撃の巨人(1) (少年マガジンKC)感想
(読み終わった日不明で登録済みだったけど全然内容覚えてなかった…)改めて。巨人怖いしわたしずっとミカサのことミサカだと思ってた
読了日:4月27日 著者:諫山 創
ファンタジー (エフコミック) (F COMICS)ファンタジー (エフコミック) (F COMICS)感想
試 し読みからの購入。よかったです…。多分、ちょっと前ならわたしかえちゃんにムカついてたと思う、けど、あのあざとさやさみしがりな部分が大人になってい ま理解できるから、みんなしあわせになってよかったね、と…。ジンさんかっこよかった、けど全然枯れてなくてあれですね、あれですね…! もっと全然いっ こいっこのアレをシビアに掘り下げてもらっても読みたいな。連載みたいな感じで、とか思ったりもしました。
読了日:4月27日 著者:御徒町 鳩
僕は友達が少ない 8 (アライブコミックス)僕は友達が少ない 8 (アライブコミックス)感想
全 方位可愛いのだけど夜空…!と思ってしまうわたしにとって今後の展開が気になりすぎる…! それにしても理科ちゃん可愛すぎるだろう… みんなの感想が軒並みいたちさんラブぽくてほっこりしているけど明らかにどんどん可愛いよね!(可愛いしか言っていない無意味な感想)/ほんまや、表紙が 初笑顔…!
読了日:4月27日 著者:いたち,平坂読
ミミズクと夜の王 (電撃文庫)ミミズクと夜の王 (電撃文庫)感想
ミミズクの話し方、個人的にあまり好きじゃないのにどんどん引き込まれて最後にはうるっときてしまった。児童文学として、という方の感想にちょっと共感。
読了日:4月26日 著者:紅玉 いづき
モラトリアム・シアターproduced by腕貫探偵 (実業之日本社文庫)モラトリアム・シアターproduced by腕貫探偵 (実業之日本社文庫)感想
櫃 洗市と腕貫さん出てくるとうれしくなるなあ。あとがきもおんなじテンションで嬉しくなっていてなんかこっちまで嬉しくなった(でもわたし、お姉さんのこと すっかり忘れてた…)。本筋とは外れるけどすごくシビアに考えたら、ミツヲの各種コンプレックス、本当に本物すぎてなんかリアルに想像してしまうと 「ウッ」となってしまった…。ラノベや萌えアニメよりもリアリティのある…。個人的には不倫やバイや(なかったけど)複数同衾よりもそっちのほうがなん か…→
読了日:4月25日 著者:西澤 保彦
犯人に告ぐ 下 (双葉文庫)犯人に告ぐ 下 (双葉文庫)感想
ト ヨエツのイメージと仰ってた方がいらして納得したけど、登場シーンから巻島のイメージが具体的に自分の中にあって(トヨエツではなかったが)、それはわた しにとってとても珍しいことなのだけど、そのおかげで始終巻島に寄り添って読んでしまった。政治的意図にジリジリしながら全方位に神経を巡らし犯人確保へ 動く巻島の、プライドはじめ自我やそういうものを投げ捨ててまでがむしゃらに前へ進む様子にずっとハラハラして、巻島の分まで周りにイライラしたりしてい た。やりきれない思いは昇華することなどできないけれど苦いながらも救われる→
読了日:4月23日 著者:雫井 脩介
犯人に告ぐ〈上〉 (双葉文庫)犯人に告ぐ〈上〉 (双葉文庫)感想
雫石さん、ミステリものも読んだのにやはり感動もののイメージが強く、どんな話だろうとわくわくして読み始めたけどすごくおもしろい…! 詳しくは下巻の感想で
読了日:4月23日 著者:雫井 脩介
震える牛震える牛感想
面 白かった…! 久々にザ・ミステリ的な本を読んだかもざれない。警察とマスコミと関係者の三視点で話が進むが謎の解き明かし方も主軸となる田川と同じスピードで、ハラハ ラドキドキしながら読んだ。個人的に、こういうタイプ(謎解き…というか王道の警察もの)のミステリの犯人や被害者に感情移入しないのだけれど、エピロー グで思わず泣きそうになった。奇抜なトリックが難解なわけではなく政治的問題が難解すぎるリアリティのある作品で、途中何度も記者と田川が殺されたらどう しようなぞ強行で短絡的な心配をしたけど当然そんなこともなく。→
読了日:4月20日 著者:相場 英雄
難民探偵 (100周年書き下ろし)難民探偵 (100周年書き下ろし)感想
お もしろかったー。全然似ていないのになんでか真夜中の探偵シリーズと有栖川さんを思い出して読んでた。こういう話に出てくる探偵描写を無視しておじさんで 想像してしまうのだけど、なんの先入観なのだろう…。てっきりここからシリーズ展開すると思ったのだけどちがうのかな?
読了日:4月18日 著者:西尾 維新
美大受験戦記 アリエネ 1 (ビッグ コミックス)美大受験戦記 アリエネ 1 (ビッグ コミックス)感想
山田先生の作品久々に読んだ、なんとなく懐かしさを覚えた…。 もしこの後ご都合主義的に話が進んだとしてもそれでもわたしは有を心の底から応援するし心底肯定したい…!
読了日:4月17日 著者:山田 玲司
喰う寝るふたり住むふたり 2 (ゼノンコミックス)喰う寝るふたり住むふたり 2 (ゼノンコミックス)感想
お 試しで読んですごくよかったのですぐ購入してすぐ読んだ。この巻、いろんなアレがつまりすぎていて、リアルすぎて15ページくらいでもうめっちゃ泣いたの だけど、「喰う寝る~読んだ、ないた!」って、例えばこう、わたしにとってのお相手が観測できる場所で言うのは非常に危険な一冊…。めっちゃいいからみん なに薦めたいけどわたしがどこでどう感動してどこで泣いたかおおっぴらに言うのは憚られる、的な… でもめっちゃよかったです、めっちゃよかったで す…!!!
読了日:4月17日 著者:日暮 キノコ
喰う寝るふたり 住むふたり  1(ゼノンコミックス)喰う寝るふたり 住むふたり 1(ゼノンコミックス)感想
本屋のお試しで読んで、なぜか泣いた…。すごくわかるいろいろわかる。わたしは10年もってのはないけど、色々こう考えたり照らしたりして、こう…。つまんない飲み会で飲みすぎてでも酔えなくて帰ってきて顔みたら一気に酔いまわるのとかすごくわかる…!
読了日:4月17日 著者:日暮 キノコ
失恋探偵ももせ (電撃文庫)失恋探偵ももせ (電撃文庫)感想
す ごくすごくおもしろかった、随所でにやけた。「あの魔王(こ)勇者(ぼく)がロングソード向けたらどんな顔するだろう」が個人的に超絶ツボで仕方ない…。 まだ電撃の短編読んでいないからこれから読むのも楽しみだし、次も気になる。時間を空けて二回読んだら二回目変なところで泣きそうになった。真面目な感想 はいつかブログにちゃんと書くけども、すごくおもしろかった。
読了日:4月10日 著者:岬鷺宮
七花、時跳び!―Time‐Travel at the After School (電撃文庫)七花、時跳び!―Time‐Travel at the After School (電撃文庫)
読了日:4月10日 著者:久住 四季
密室殺人ゲーム王手飛車取り (講談社文庫)密室殺人ゲーム王手飛車取り (講談社文庫)感想
歌 野さんわたし勝手に詩の方だと思っていて敬遠していたのだけどそうじゃないと知り(というか何かを読んでた)読んでみた。うーんうーん うーん。どういうテンションで読んだらよいかいまいちわからず平坦のまま完走してしまった。ミステリ大好きだけど謎解きが好きではないわたしにとっては興 奮する場所がよくわからず淡々と進んでいってしまった。ラストも想定内でそこまで驚きはなくてうーん。シリーズなのかな?続きがあるなら読んでみたい。
読了日:4月10日 著者:歌野 晶午
最終兵器彼女 (7) (ビッグコミックス)最終兵器彼女 (7) (ビッグコミックス)感想
一 気に再読。最近、というかちょっと前、セカイ系とはという話になったとき、わたしはこの作品を当時読んでいたけどセカイ系という名前を意識することがなく て、セカイ系は歌詞に君と僕しかでてこないギターロックという認識だったりしたのだけど最近考えることがすごくあって、こないだ友達と話したときは僕と君 の問題が世界の問題であるとか恋愛故の狭窄的な「世界が僕と君だけ」だという結論に(自分の中で)達したし今となっては大多数がそういう感じだと思うのだ けど→
読了日:4月7日 著者:高橋 しん
最終兵器彼女 (6) (ビッグコミックス)最終兵器彼女 (6) (ビッグコミックス)
読了日:4月7日 著者:高橋 しん
最終兵器彼女 (5) (ビッグコミックス)最終兵器彼女 (5) (ビッグコミックス)
読了日:4月7日 著者:高橋 しん
最終兵器彼女 (4) (ビッグコミックス)最終兵器彼女 (4) (ビッグコミックス)
読了日:4月7日 著者:高橋 しん
最終兵器彼女 (3) (ビッグコミックス)最終兵器彼女 (3) (ビッグコミックス)
読了日:4月7日 著者:高橋 しん
最終兵器彼女 (2) (ビッグコミックス)最終兵器彼女 (2) (ビッグコミックス)
読了日:4月7日 著者:高橋 しん
最終兵器彼女 (1) (ビッグコミックス)最終兵器彼女 (1) (ビッグコミックス)感想
小樽行くので再読。開始2ページ目、ちせが出る前に号泣して本放り投げた。
読了日:4月7日 著者:高橋 しん
CUTE & NEETCUTE & NEET感想
あらすじ覚えていないくせに、読後の爽やか感がカンニング少女のひとだなあと。リサちんの推理も無理なく賢い五歳児で、エーちゃんは痛いけど年が近い分こんないい大人の年でもいじけたり甘えたりしたくなるよねと思ってしまった。いい話を嫌みなく爽やかに仕上げる人だなあ。
読了日:4月6日 著者:黒田 研二
森の家森の家感想
もしみりちゃんに子供ができたらどうするのかな、と考えている。わたしは執着のなさに憧れるけれどそれは憧れたくなるほどに空恐ろしいものだと思っているからだ/目に付くだけかもしれないけれど母と子や血や家族のお話にばかり最近当たる気がする。
読了日:4月6日 著者:千早 茜
クロク、ヌレ!クロク、ヌレ!感想
超 絶胸くそ悪い話だと覚悟を決めて読み進めてしまったのでそんなことがなくすこし拍子抜け。一人称とそうじゃない部分が混ざってしまって所々わかりにくかっ たけど、手紙でのお金の無心具合が妙にリアルで何ともいえない気持ちになった。事件よりそこらへんの気持ち悪さややりきれなさのほうが印象的だった。
読了日:4月6日 著者:真梨 幸子
ゴールデンタイム5 ONRYOの夏 日本の夏 (電撃文庫)ゴールデンタイム5 ONRYOの夏 日本の夏 (電撃文庫)感想
何 も起こっていない冒頭からなんだか泣きそうで、なんでだろうって考えたら、ゆゆぽせんせの文章の、あの、例えば深刻なことがあっても「冗談にしちゃおうぜ 泣いたらマジになっちゃう俺ら友達だろ?」みたいな空気感とその健気さと痛々しさがすごく刺さるのだと思った 「ねぇ僕らは友達で、異性としての好きでは なくて、いやーなに色気付いたこと言ってんの冗談きついぜほら兄弟みたいなものだろう?」って今書いていてみのりんを思い出して、すこし泣きそうになった りした→
読了日:4月4日 著者:竹宮 ゆゆこ
ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。 (100周年書き下ろし)ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。 (100周年書き下ろし)感想
紙 の月思い出しながら読んだ。母と子のいろいろは、たいてい自分自身と重ね合わせたりしてしまうのだけどなぜか不思議とこれに関してはそれがなくて、ごく個 人的にああ、と思ったりした。タイトルの意味がわかったときどうしようもない気持ちになった。違うベクトルで正しい人たち、悪意ではなく善意のすれ違い、 それは思いやりのようで自己中心的なのかもしれないけどでも「思いやる」物差しは自分の感情だし、うーん、またこんどちゃんと考える
読了日:4月4日 著者:辻村 深月

読書メーター

0 件のコメント:

コメントを投稿