2014年1月29日水曜日

20130129-01   

刈り上げた襟足から外側に向かって斜めに短くなっていく髪型はパーマがゆるめに、しかし確かにきつくかかっていて、何かの断面図を見ているようだった。表面だけ見れば緩やかなウェーブがその断面では複雑に絡み合っていた。「あんたの彼氏、変わった髪型してるね」って言われた時、その短い刈り上げおかっぱのことを言われたのかと思ったがそこまで変わってはいないと思って、そしてそのあとすぐそれがわたしの勘違いだと気付いた。
いつの間にか最前列に踊り出していた彼を後ろから見てみたらえりあしの部分から15センチ位の幅で長い髪の毛が背中の真ん中くらいまで伸びていて、あ、これは、確かに変わっているな、と思った。わたしと彼はつき合ってまだ15日だけど、その間彼の後ろ髪が伸びていることに気付かなかったなんてと不思議な気持ちになった。出会ったときにはこんな髪型じゃなかった気がするから、このライブハウスに来て急に後ろ髪が伸びたんだと思ったけど、そもそもわたしと彼が15日間つき合っているということが勘違いで、さっきこのライブハウスで出会って数秒でつき合うことを決めたような気もしてきた。
なんたらっていうカクテル、名前を覚えていないんだけど確か土間ちちクーラーにとてもよく似た名前のそれを、土間ちちクーラーを想像して頼む女の子はやはりとても多いみたいで、そのみんなが轟沈するって話だった。ショットグラスに数ミリ入れられた黒っぽいドロドロの液体が土間ちちクーラーに似た名前を付けられたカクテルで、どう見てもほんの少ししか注がれていないのにそこにはテキーラやらウォッカやらスピリタスが入っているらしかった。わたしの彼氏は甘くかわいらしいお酒が好きだからこれを間違って頼んでしまうのではないかしらと思ったら、案の定「あんたの彼氏、さっきこれ飲んでヘロヘロになってたよ」とカウンターでお酒を飲んでいた露出が多くメイクの濃いパンクなお姉さんに言われた。
バースペースからライブスペースに戻ってみたらもうライブは終わってしまったようで、こぼしたお酒でベタベタになった床にはプラカップがいくつか転がっていた。狭いと思って見ていたステージは楽器が撤収されがらんとしたあともなお狭く、そして低かった。紺のパーカーとジーンズ姿のスキンヘッドのがっしりとしたお兄さんは忙しそうにシールドを巻いていたので話しかけるのは悪いなと思っていたら向こうから声をかけてくれた。男の人が落ちていませんでしたかと訊くと知らないと言われたから、客席の左手に寄せられた大量の荷物を見て歩くことにした。私の彼氏は黒のパーカーをアウターにして四角くて大きな黒のリュックサックを背負っていた。リュックサックには蛍光グリーンのタグがついていたからそれを目印に探したけれど荷物はどれも真っ黒で、蛍光グリーンのタグがついた四角いリュックサックなんてどこにもなかった。いつもおとなしそうな彼氏の、最前列で暴れていた姿と知らなかった長い後ろ髪のことを思い出して、もう別に、このままお互いお互いがいない世界に帰って行ってもいいのかな、と思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿