2015年1月5日月曜日

20150105-00




10年くらい音信不通だった友達からメールが来た、こういうのがあるからめんどうくさい人を着信拒否リストに入れるはめになってもわたしは携帯電話の番号もメールアドレスも変えたくないのだ。携帯電話を何度もトイレに流してしまうわたしはだから「最近音信不通の知人」の連絡先をすぐになくす、から、そういう人が気まぐれにわたしに連絡をしてくれるまで連絡を取る術がなくて、まあそもそも連絡する用事などないからそれが10年間が開いたりするんだけど、でも10年ぶりに連絡が来るのもそれはそれで面白いから、いいかなって思ってる。この子は高円寺に住んでいて、一時期同棲かってくらい一緒にいた。サムライウーマンのにおいをかぐといまだにその子を思い出す、元気でいてくれたらそれでいいけど、またいつか元気で会えたらもっといいな。去年はそういえば昔のバイトの同僚からもメールが来た、今PAをやってるって言っていて、ライブハウススタッフ勢、結構まだ音楽業界にいるなって思った。
すごく枯渇しているから自分の昔のブログをずっと読んでた、ひまにもほどがある。すきなひとはたくさんいるけど自分のそれについて勝手に感謝している人がふたりだけいて、 読み方がわからないけどあ・どあさんと、かずきさん。別に誰に見られていなくてもずっと昔から日記は書いていたけれど、そしてもうかなり前のことだし詳細もちゃんと覚えていないけれど、わたしあどあさんの気持ち悪いって感想、嬉しくて一生忘れないと思う。かずきさんにはことあるごとに本人に感謝をしまくっているから散々伝わっていると思う、ライム入りコーラが好きな人に悪い人はいない。

いっこまえの日記もこの文章も、ただの日記すぎるから更新しました告知をしないんだけど、そしてわたしいつもだらだら書いていて本当に自己満足すぎるなって思ってるんだけど、例えばタンブラーやどこかでわたしの文章を見てくれるひとがいたり、そういうときすごくびっくりするしちょっとうれしい、個室でゲーゲー吐いてたら通りすがりの人が背中さすってくれた感じ、わたしはすぐ文章を書くことを吐瀉って言うけどそんな感じ。だよ。


新年早々人に迷惑ばかりかけていて、すげーダメだなと思うと同時に、今足元がゆるいから、ずぶずぶと自分が腐ってゆく感覚があってすごい。年を取ると、どこかに逃げたいって思った次の瞬間、どこにも逃げられないんだってわかってしまうからつまらない、でも今ものすごく鳥取砂丘へ行きたい。お正月一度鳥取砂丘へ行ってしまうと、毎年一人で鳥取砂丘へ行くことが正しい年越しの方法だと思うようになってしまって、だからそれができなかった今年(去年もだけど)のわたしは、正しくないわたしなんじゃないかと思ってしまう。切なくなりたいとき、昔のことばかり思い出したり、どこにも逃げられないと思ってしまったり、全ての結末が見えるような錯覚を覚えてしまったり、そういうのはとてもつまらないことだから、本当はあんまりしたくないなと思う。

なんで普通の日記をいきなり書き始めたかというとさっき小指ちゃんのブログを読んでしまったからで、ブログっていいなって思ったからであった。今日は家の掃除をしていて、録画した年末のお笑い特番をずっと流していたのだけれど、友近さんが知らないおじさんと「ポン酢、ごまだれ、どっちが好きですか?」とか会話をしながらお鍋をつついていたのがすごく面白くて笑った。中身のない会話を盛り上がってるように話してかつ引き延ばす技、すごく大事だよね、身につけたい。
去年は、普段映画をあまりみないわたしにしてはぼちぼち映画を見たけれど、ゴーンガールよりなにより一番印象に残っているのがゾンビパークで、結構本気でゾンビパークのゾンビギタリスト、彼みたいな人生にしたいって思ってて、すごい不意打ちで人生の目標たる人物が出てきたぞって思って一人で笑ってる。 「あなたの人生の目標は誰ですか」って聞かれたらわたし今なら絶対「ゾンビパークのギタリストです」って言うもん、ほんと面白かったよゾンビパーク、でもわたしうみちゃんとキャイキャイ言いながら見たから面白かったんだと思ってる、だからみんなも、大好きな友達と一緒に見てください。


今年の目標はいくつかあって、目標と言うか叶えなきゃいけないこともたくさんあるけど、とりあえず死霊の盆踊りは見たい、もんじゃ焼きも食べたい、パフェも食べたいしできることならリアル脱出ゲームにゆきたい。一人でやれることはすぐにでもできるけど、人と一緒にしたいことはなかなかむずかしい、リアル脱出ゲームは一人で参加するのは本当につらいから絶対人と行きたい。なぜ行きたいかと言うと、突然殺人鬼に襲われたり孤島に閉じ込められたときに、慌てず対処ができるよう練習をしたいからで、これ本気でそうなんだけど、だからピンチが起きた時に生き残りたいという人、わたしと一緒にリアル脱出ゲームにゆきましょう。


お風呂沸いたからお風呂入ってきます、わたしがんばるって言って本当にがんばらないような人間だから今年は頑張ろう、頑張らないと多分死ぬと思う。つまらなくてもいそがしくても人間って死ぬけど、頑張らないとつまらなくて死ぬと思う、死にたくないなら頑張るしかないのだ。




0 件のコメント:

コメントを投稿