2012年8月22日水曜日

20120822-00



思うんだけど、絵とか、歌とか、そういうものって人にどうしても似てしまう。音楽とか声とか発声方法とかデフォルメの仕方とか目のかきかたとか。全く新しいなにかってむつかしい、突き詰めていったら自然と似てしまうときもあるし、模倣から初めて、じゃああなたの色を出してくださいってなったときに、わたしだけの発声方法とか喉の使い方とか、今まで人類が試したことないような音の出し方ってなかなかできない。その点文章ってそういうのないなって思う、そりゃあ小説や詩をかいたら「XXっぽい」ってのあると思う、でもそうじゃない、こういう日記みたいな殴り書き。誰っぽくかこうとか、うまくかこうとかしてないだけかもしれないけど、だれかのこと真似ってできないし、似せたりもできないから、文章はとくべつだな、絵や音楽はすごくむつかしいな、って思うんだけど、これもやっぱり、わたしが適当に書きなぐりすぎているだけなのかな、とも思う、でもやっぱり、むつかしいよ。
って、ぱくったとかぱくってないとかっていう検証のやつを見て思った。


時々襲われる、「携帯電話をポストに入れたくなる衝動」をかいているけど清書しただけで数時間かかった。へたくそだしじかんもかかるけど、でもちょこっとおもしろい。


今すごく基礎の基礎からぱそこんの勉強をしてて、そうすると、今まで即現場!で見につけてきた知識の裏付けも取れるし、おざなりに繕っていたもののきれいな処理の仕方もわかってすごくたのしい。すごくたのしいけど、例えばそういう技術、「つくりたいもの/やりたいもの」がないと結局生かせない。だからとりあえずなんでもいいから、むりやりでいいからなにか自分に「せねばならない」ことを課そうと思う。わたしせっかちだから、5まで聞いた時点でものごとにとりかかっちゃってたんだけど、それだと9くらいまではいけても10まではいけないから、ちゃんと10まできいてから1からはじめようと思う、10まできいてからなにを課すか考えよ。

いんたーねっとってすごい便利だなって思うこと多々あるけど、今勉強していてすごくそれ思う。無料で通信講座みたいなんが見られて、進捗も管理できて、達成感も味わえて、いろんな人がいろいろ調べた結果がまとまっていて、すごい。「ぼくはそうやっていろいろ勉強してきたから、このブログでぼくが勉強してきたことをまとめます」 ってブログがどこかにあったけど、わたしもいつか何らかの形でちゃんとそういうことしよう。








すごい肩こった。
カルディで買ったマンゴージュースがなくなったから、スーパーでトロピカーナのマンゴーあじかってきたんだけど、サラサラで、おビールとまぜるにはいまいち。デロデロのやつがよい。
ごはんたべそこねたからかわりにおビールのんでるけど、これ多分、ダイエットになってない。
きょうこそは0じまえにねようとおもてるんですよ。

 






0 件のコメント:

コメントを投稿