2012年8月25日土曜日

20120824-00


*****************************************


例えば音楽すきって言ったら「何がすきなの?」って聞かれて、答えたら「ああ~XX(ジャンル名)系ね~」って言われること多いんだけど、わたしジャンルって全然わかんないしXXって言われてもまったくわかんないしなんなのって思うし、「わかんない」って言ったら「えっ(笑)音楽すきじゃないの(笑)好きならわかるでしょ(笑)」って態度をとられるから、「音楽何聴くの?」って聞かれても「ききません」って答えるようになっちゃった。

調べたら音楽のジャンルこんなにあるんだよ?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E3%81%AE%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%AB%E4%B8%80%E8%A6%A7


ジャンルわけを「正しく」出来ないと好きじゃない、好きって言う権利ない、って責められるから「ジャンル」ってものが大嫌いだったんだけど、自分の中で小説をジャンルわけしてることに気づいて、わけてみたら、すごくたのしくてびっくりした(ただし、全部「ミステリ」ってジャンルに属する)。ジャンルって、何かについて話す際わかりやすいように定義されたものだとは思うけど、どうしてもそういう嫌な人たち(そして、結構一定多数いる)がいやで、もう「ジャンル」って物自体だいきらいだったんだけど、自分の中だけで適当にやるのってすごくたのしい。





※ちなみにわたしの中での音楽のジャンルは、「パンク」「日本語ロック」「日本語パンク」「青春パンク」「昭和」「いまはやりのやつ」「下北っぽいの」「メタル」「ピコピコ」「アングラ」「朝霧っぽいの」「洋楽のなんかかっちょいいやつ」「アニソン」くらいです。ほとんどのものをジャンルではなくそれぞれのバンド名やアーティスト名で認識しているから、ジャンルで言われても通じないです。MUSEはMUSEだしMIKAはMIKAだ。でもあんまりにもシューゲイザーシューゲイザー言われるから、シューゲイザーがどんなジャンルかはっきりいえないけど、なぜそのジャンルがシューゲイザーと言われるようになったかは知ってます(ググった)。ちなみに、wikiのシューゲイザーの主なバンドの項目を見ても全然ピンときません。


*****************************************



乱歩系と横溝系は異なるのだけどそれぞれに属するものって他にないからこれらは単体で、ベタに乱歩は大人乱歩と子供乱歩系に分かれる、これは僕の認識とかじゃなくてそのまんま。読んだら暗くなるベスト1の32条系には薬丸さんと久坂部さん。綾辻さん系は殺人鬼、つまりスプラッタでグロいものが入るので、綾辻さんの作品だけど館シリーズやanotherはこれに属さない、anotherはむしろ三津田さん柴田さん系。米澤さんといつも混同する西澤さんもしれっとこっちだったりするから要注意、そして内田春菊もたまにこれ。はるか上空を飛ぶハサミ男を地上で走って追うのが乾さん。子供向けの顔した赤川次郎系なのが若竹さんや米澤さん。むしろ有川さんもそこに入る。角川ホラー文庫はもう全部ひっくるめてあのシリーズでよい(しかしホラーではない)。矢部さん系は当たりはずれがあり、会わないものは1ページ読むのもしんどい(宮崎さんとか)。東野さんと赤川次郎は風見潤に通じるし、志賀さん西村さん和久さんにつながって、全部ひっくるめてお母さん系。松岡さんは小説じゃないけどレイトン教授系、特に鑑定士シリーズがレイトン教授、千里眼はハリウッド。





すごくたのし。
でも好きな作家さんは、それ単体で認識しているから(乱歩や横溝のように)、あんまりXX系ってくくりで見ないや。桜庭先生とか貴志さんとか有栖川先生とか。あと絶対ミステリじゃないよなってわかってるけど、こうやってズルズル関連付けていくと、太宰も安吾も安部公房も僕の中でのミステリになっちゃうから、結果全ての本はミステリだ。って思ったけど、群さんや小林里美のエッセイは違うなって思うから、やっぱり違うや。
寺山は競馬系。



すごくたのし!
こういうことすると、「それまちがってる」「ほんとにすきなの?」って怒られたりばかにされたりするからしないよう勤めていたのだけど、たのしいな。怒られたりばかにされたりするからって妙な想像力をおさえるとよくないな、きっとこういうところからいろいろな想像や妄想が広がるのであろう。またやろう!

※XX先生って言っちゃう人と、XXさんて言う人と呼び捨てしちゃう人の違いは無意識だけど、発音の音の感じだから好き嫌い尊敬してるしてないじゃないです。






気づいたら2時でびっくりしておる。明日歯医者さんなのでがんばっておきるよ。








0 件のコメント:

コメントを投稿