2014年6月7日土曜日

20140607-どうしたらおばけに対抗できるのメモ(答え出ず)

どうやったらお化けに勝てるのか
お化けっていうか幽霊なんだけど幽霊っていうと怖いからお化けって言うことにする。

 そもそもお化けって何なのとかお化けとか本当にはいないでしょとかそういうのは置いておいて、例えばホラー映画みたいな目にあったときにどうしたらよいか
多分思いついたらどんどん追記する。

<前提の前提>
心霊スポットにふざけて行ったりお墓とかをひどく扱ったりして罰が当たる的な祟りみたいなのは納得できるっていうか仕方ないよなって思う、怖い話でよく、心霊スポット遊びに行って何か持ち帰ったりとかそれはふざける人が悪いじゃん、わたしだって自分のこと馬鹿にされたら腹が立つもん。そうじゃなくて、例えば買った家に何かがついてたとかそういうのめちゃくちゃ腹立つ。人の理と人間以外ののそれは違うし、例えば地球上の土地だって人間が勝手に区分けして所有して金銭のやり取りをして、虫とか動物には悪いなって思うから家に侵入するそれらのこと、排除するしすごくイヤだけどどこかで勝手にごめんねとは思う。でも相手がお化けでそれが幽霊でつまりもとは人間だとしたら腹しか立たない。だって頑張って働いてお金貯めておうち買ったり敷金礼金貯めて引っ越しして家借りたりするじゃん。賃貸だって働き続けて家賃払って維持しているわけじゃん。なんなの。嫌なお客さんとか仕事とか頑張って耐えて堪えて生活送ってるわけじゃん。どの面下げて祟ってくるわけ? 死んだら成仏しろって感じじゃん。わたし、家に元人間の幽霊が出たらめちゃんこムカつくと思う、怖いけどムカつく。例え昔になにがここであったとしても今はわたしが!働いてお金払って契約して掃除して!ここ借りてるんですけど!!!! だから対抗して勝ちたいし勝ちたいって言うか当然の権利を行使したい。


 <前提>
(個人的に、わたしは)お化けと生者であれば生者のほうが強いと思ってる。でも、生者は物理的に破壊されたら死ぬけど、お化けはどうやったら死ぬ(?滅す?)のかわからない。
ポルターガイストなどを起こして生者への攻撃が容易だとしたらそれに対抗しても相手に物理的損傷を与えることはできなくて、 映画や小説なんかでは何らかのお祓いや儀式で除霊してるよね。

 ・悪魔祓いとかお祓いとか
キリスト教を信仰していない場合でもやって意味があるのか、悪魔って何、そのお化けや悪霊と同じ信仰を持っていないと対抗できないんじゃないの、とすると無宗教のわたしはどうしたらいいの?
でもこないだ読んだ「ただし少女はレベル99」の、断食っていうか体を清めてなんたらとかそういうのはすごく納得できたんだよね。なぜだ。相手が幽霊(=もとは人間)とかじゃなかったからかな。


・物理的障壁とか攻撃とか
 扉を叩いたり開けたりするってことは物理的に鍵をかけたり窓のない密室は閉じ込められるのか、人体を乗っ取るってことはやっぱり人間の力を借りないと物理的攻撃が難しいってこと?
人を殺そうとするときに、車をつっこませたりタンスを倒したり、そういう物理的干渉は物にできるのに直接攻撃をしてこないのは(してもアザだったり、間接的なものだったりが多い気がする)、人間に直接攻撃するのはハードルが高いの? だったらなんで鳥とか動物は即殺せるんだろう。


・てか悪魔とか神様とか幽霊って
 元が人間だったらすごく腹立つし同じ土俵にいるんだからなんなのって思うんだよね。それが神様とか妖怪とか、人間じゃないものだったらなんか仕方ないなって思う、仕方ないっていうか、こちらの理屈とか道理で対抗できなくてもそうだよねって。そういう時は確かに専門家みたいな力を頼るしかないのも道理だよなって思う。たとえるなら羆に襲われて、まああれは物理的攻撃を仕掛けてくるからこっちも物理的に対抗すればいいだけなんだけど、しかるべき力や力量がないと対抗できないじゃん銃とか、それにプラス、熊の生体をわかっていた方が戦いに有利になるでしょう? そういう感じで、それぞれに対抗できる知識と力がないと無理だよねーって思う。
(でもそれにしても、じゃあ日本の悪霊にキリスト教の神父さんが対抗できるのかとか謎が多すぎるけど。もしそれなりに同じ文脈を持つ人しか対抗できないなら、海外旅行でやってきた悪霊みたいなものに対抗するの無理じゃん。地球の裏側から来た未知の宗教上の伝説の悪魔とかが東京観光に来たついでにわたしのこと殺そうとしても対抗できないじゃん。羆なら、羆見たことなくてもライオンとかトラとか、すごく強い人間とかに対抗する術の応用が多分効きそうだけど「お前らの土地によく出てくる妖怪に対抗できる、お祓いとか聖水とか祝詞とか俺には無意味だぜ!」って言われたら無理じゃん、わたし英語話せないし。)
でももし元が人間同士なら、まあ確かに生者同士でも肉体的能力の高さで「とうてい勝てない」とか出てくるけど、死んだからって人間を超えられるかっていうと絶対そうじゃないと思うんだよね。というか死んだ方が絶対弱くなるとおもうの。だってわたしがもし死んでお化けになって、そしたら人間のときはなしえなかった圧倒的なことができるようになりましたー!って絶対無理だと思うもん、幽霊に幻想抱きすぎ、子供のころ、「大人になったら立派な大人になるんだろうなー」って思ってたのと同じくらいの幻想だと思う。だから絶対生者のほうが強いし、でもこちらは物理的損傷を受けたら死ぬのに対して相手には物理的損傷を与えられないとしたらどうやって対抗したらいいかわかんないじゃん。どうすればいいわけ?

よく、彼または彼女の未練とかをくみ取って解決してあげて成仏したりしてるけど、生者同士だって絶対分かり合えない人沢山いるしそんなの理想で幻想だと思う。だってサイコパス殺人鬼のお化けだったら無理じゃない? 分かり合うとか無理じゃない? だったら殲滅するしかないじゃん、でも物理的殲滅は無理じゃん、あーだったらいったいどうすればいいの…



0 件のコメント:

コメントを投稿