2012年2月1日水曜日

20120201

・作りおきできて
・いたまなくて(一週間くらい)
・野菜がたくさん入れられて
・一品ですんで
・お弁当にも持っていける

料理をずっと探している。トマトスープ、シチューときていまはカレー。まいにちカレー。たまにルーをまちがうと、さめたときにギトギトになって気持ち悪くなるから注意。

・おにくは結局ひき肉(あいびき)がいちばんよい
・キャベツ
・レタス
・ほうれんそう
・ジャガイモ
・たまねぎ
・こんにゃく(おいしい!)
・しめじ
・エリンギ

にんじんはあんまりすきじゃない。おしゃれかなとおもってアボカドをいれたらオエーだったからもういれない。えのきはおいしいけどでろーんとなるのであんまりお弁当にはむいていない。カレーなら、トマトとかいれてもおいしいのかなって思うけど痛むのが早くなりそうだからいれてない。キャベツはまるまるチンしてから切っていれると、すごくいろいろはかどる。こんにゃくいれるととてもおいしい、スプーンですくってこんにゃくがでてくると、あたりの気分になる。ジャガイモをスーパーで買うのには抵抗があったのだけど、入れるとやっぱりおいしいから買っちゃう。

(にんじんのはなし、
うちの実家でにんじんを、自分の家で食べる分だけ作っているのだけど、ものすごくまずい。にんじんの苦味を凝縮したあじがする。そのせいでわたしはにんじんがきらい。こないだおかあさんにそれをいったら笑われたけど、「最近は味がうすくなったよー」って言ってた。それで食べてみたけど、やっぱり苦かった。)

ねこが毎日おなじえさをたべているので、わたしもおなじごはんでもいいはずなのになーって思いながら毎日おんなじもの食べてる。だのに飽きるのはなんでだろう。わたしは飽きっぽくはない、はずだけど、さすがに一ヶ月続くと飽きる。料理はだれかのためにつくるものなので、栄養を摂取するためだけのたべものであれば、キャットフード的なものでよいと思うのだけど。でもいいかげん、トマトスープもシチューもカレーもあきた。こまった。飽きて、困っている状態がもう1ヶ月くらい続いている、こまった。
野菜炒めはあんまり、なんていうか、風情がないからしない。

料理はだれかのためにつくるものって言ったけどわたし和食っぽい料理しかできない。一人暮らしをはじめたばっかりのときの浮かれてた時期にしか洋食作ってない気がする。ハンバーグとか。カルボナーラとか。それもやっぱり誰かのためにつくってたので、ひとりでごはんをすませるときは、100均のそうめんばかりたべていた。そうめん、おいしい。

料理はだれかのためにつくるものって言ったけどわたし本当は料理ぜんぜんできないです。 本気出したら料理作れる風を装っただけでした。それにしてももうカレーにあきたから、トマトスープっぽい、シチューっぽい、カレーっぽい(どれも汁物なんだけど、煮詰めると固形化して、でもそれでもおいしいっていう)料理があったらおしえてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿