2012年4月1日日曜日

20120401

朝起きたら雪が2cmつもっていて一面真っ白だった。エイプリルフールの、うそのほうな、ほんとうのはなし。もう4月なのにと思ってびっくりした。わたしがこどものころよりは、ずっとずっと冬も暖かくなった気がするけど、これは気のせいなのか、ほんとうに地球温暖化のせいなのか、わからない。でも少なくとも、毎年卒業式の時期には地面がぐちゃぐちゃで、卒業式のためにおろした真っ白な靴下が見るも無残になっていたから、3月4月は多分昔から、春と冬が混ざり合った季節だったのだろうなぁって思う。
多分寝ている間にも気温が下がっているのを感じたせいだと思うけど、みんなで車に乗って、温泉にいく夢を見た。アイスバーンで滑って危ないのに速度を全然緩めないからすごくハラハラした。結局温泉にたどり着く前に目が覚めて、起きたら本当に雪が積もっていて、でも道路だってそんなに凍っていないし、目の前の君は夢の中の君じゃなくて、それより確実に年をとっていて、ああ、って思った。
春に降る雪はすぐとけるし重たいしべたべたしているからあんまりすきじゃない。





ぼくのいちばんきらいな4月2日がくるから、急いで逃げますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿